今年で3年目の畑仕事開始です。
一昨年から、畑を借りてメキシコの野菜を栽培しています。 種類は、トウガラシ類と緑トマト(トマティージョ)とトウモロコシ類(トルティージャ用)です。 トウガラシはハラペーニョ・グアヒィージョ・アンチョ・カスカベル・パシィージャ・ハバネロ・チレピキンを栽培しています。 一番簡単なのはハラペーニョとハバネロですが、他のトウガラシは中々うまく育ってくれません。 本来トウガラシ類はナス科なので毎年畑を変える必要があるのですが、借りれる畑が1カ所しかなくHPと肥料で調整して栽培しているので、去年は一昨年の半分の収穫量でした。 たぶん今年は一昨年の4分の1以下でしょう。 1年目から農薬類を散布せずにやってきたのでアブラムシと毛虫がすごい・・・・ 今日はコウコちゃんも手伝いに来てくれて、畝(うね)の作成です。 これがまたきつい・・・・。 毎年これがしんどくてしんどくて・・・・。 ヨウコちゃんが手伝ってくれたおかげで、疲れも半分で助かりました。(感謝) でも急遽呼び出したので、ヨウコちゃんは裸足・・・・w。 3時間ほどかけて畝(うね)が完成しました。 今日はこれで終了ですが、この後マルチを張って、衝立を立ててマルチに穴を開けて苗を植える作業が待ってる・・・・。 今年も頑張るぞ~~~~! ...more»