今日は地獄のマルチ貼り・・・腰が・・・(;つД`)
今日はマルチを貼りに畑に行った。 マルチ自体結構重く、マサヨと2人でヒィーヒィー言いながら作業しました。 他の農家を見ていると、マルチ張りも機械で作業しているようでうらやましいです。 私たちは専業農家じゃないので、基本すべて手作業で教えてくれる方もいないので、自分たちで考えてする必要がありました。 本来はマルチの横に土をかけて風に飛ばないようにするのですが、去年と一昨年で腰がおかしくなりそうだったので、今年はマルチ用の釘(?)を購入してぶっさしました。 注文していた数が足りず、約半分ほどで釘が無くなったので今日はここまでですが、また釘を注文して来ます・・・・(一日で終わらせたかったな~~(;つД`) ) でも、いい感じです。 ...more»