top-image

Archives for 11月, 2005

マンキンと卓球真剣勝負 0( `_´)乂(`_´ )0
今日は、室と家の近くの自由空間に卓球しに行きました。 最近マイラケットを買ったので、卓球が楽しくて楽しくて(⌒▽⌒;) 卓球なんて小学校の時の遊びでしてただけで、ここ十数年やってなかったのですがテニスに最近ハマり、テニスの練習にいいと思い室を誘って卓球をし始めました。 室は最近足の調子が良くなり、リハビリ程度に体を動かせるので喜んでついてきてくれました。 やはり、スマッシュが入った時の快感と相手のスマッシュをスマッシュ返しという一瞬の緊張感がたまりません。 ...more»
リキと自由空間に行って卓球とビリヤードをする。
今日はリキを誘って自由空間に行きました。 自由空間には様々な遊びがあるので、手軽にいろいろさせれます。 まずは卓球をしました。 リキは初めての卓球だったのですが、問題なくラリーができました(ノ゜⊿゜)ノ!! 卓球は一見汗をかかないスポーツのように見えますが、いつもびっしょりになります(;´Д`A ``` 次にビリヤード ビリヤードはやったことがあるらしくフォームもちゃんとできていて、いい勝負ができました。 この他にダーツをしたりと3時間ほど楽しみました。 日本語が読めるなら面白いコミックなどもたくさんあるんだけどな~と思いながら・・・。 でもメキシコにはこの様な総合的な遊び場が少ないのですごく楽しんだようです。 ...more»
メキシコ料理 ワカモレ(アボガドサラダ)
材料 350g分 アボガド     2個 トマト     大1個 玉ねぎ     小2分の1個 ハラペーニョ   4本 塩       少々 ライム     5分の1個 コリアンダー  少々   作り方 アボガドの実だけを取り出し、ボールに入れてペースト状になるまで潰す。 トマト、玉ねぎ、ハラペーニョ、コリアンダーをみじん切りにして、1つのボールにあわせて塩小さじ1を混ぜなじませる。 しばらく置くと水気が出るので、それを切ってペースト状のアボガドとあわせる。 最後に塩、ライムの絞り汁で味を調え出来上がり。 Point  保存する場合、アボガドの種を一緒に入れておくと変色しにくい。 健康・美容に良いとされるアボガドですが、日本ではまだメジャーではないように感じます。 この「ワカモレ」は作り方も簡単で、アボガド独特の臭みも消えるので、あまりアボガドを食べたことのない人でも美味しくいただけます。 メキシコでは、通常トルティージャのチップスにつけて食べます。 肉にも魚にもとてもよく合うので、料理のアクセントになります。 とっても美味しいので、皆さん試してみてください! ...more»
メキシコの従兄弟リカルドがとうとう来日!!
リキ(リカルド)がとうとう日本に来ました。 僕のいとこが熊本に来ました。まだまだ幼さの残る19歳です。おとなしい子で、初めての日本にかなり緊張した様子でした。 「見るもの全てがとても不思議!変な感じ・・・・」と、とにかくカルチャーショックを受けていました。 この前は「日本料理を食べてみたい!!」と言う彼のリクエストに答えて、寿司・刺身・茶碗蒸し等、色々食べさせてあげました。 が、驚いたことに、「全ての料理に味がない・・・・」と言うのです! かなり衝撃でした・・・・。 おそらく、毎日毎日辛ーいものを食べ続けているため、舌の感覚が麻痺しているんでしょうねぇ。 彼が本当に日本料理をおいしいと感じることができるまでには、すこし時間がかかりそうです。 彼は今、僕の両親の家に住んでいて、週末だけ僕の家に泊まりに来ています。 平日は朝からお菓子屋、夜はメキシコレストランでアルバイトをして生活をしています。 どちらの店も僕の父親が経営するお店なので、日本語がまったくといっていいほど話せない彼でも、何とかコミュニケーションをれています。 日曜日にはマウンテンボードや卓球、ビリヤードをしたりして遊んでいます。 しかし、とにかくシャイで、自分から話そうとしないので、こちらとしては何を考えているのかわからず、少々やりづらいところがあります。しかし、こうやって異国の地で知らない人たちと接することは、彼にとってとても勉強になり、人間的に大きく成長できるでしょう。 彼が日本に来てからの3ヶ月で、どのように成長していくのか楽しみです♪ ちなみに下の写真は最近買ったエンジン付きマウンテンボードで来た次の日に一緒に遊んだ時の写真です。 ↓彼がリキです 一緒に写真も撮りました。 まだまだ、キャシャですがこれから大人の体になっていくと思います。 ...more»
bottom-img