top-image

Archives for 4月, 2006

メキシコ 買出し18日目
今日は、朝からドルからペソに両替をしにいき、TONALAで雑貨品のサンプルの買い物に行きました。 マドラー(大)40本 マドラー(小)10本 テキーラグラス(皮)10個 テキーラグラス(チンコ)10個 テキーラグラス(内側サボテン)14個 ソンブレロ灰皿(ガラス)4個 ソンブレロ灰皿(カラフル)13個 ソンブレロ灰皿(黒)3個 冷蔵庫マグネット4個 テーブルマット(布)22枚 テーブルマット(編み)6枚 風鈴 楊枝入れ5個 昼の2時頃に戻り、昼食を食べて少しして、また買出しに行きましたが日曜なので5時ごろから店が閉まりだし、6時になるとほとんどの店が片付けを終わってるような状況で、たいして買い物はできませんでした。 ...more»
メキシコ 買出し17日目
今日は、朝の10時半から家を出発してアグァカテスのフェリア《祭り》に行き、そのままグアダラハラに向かうことにしました。 フェリアには、メキシコの様々な物が売ってあり、フェリアは移動していて、1ヶ月周期で違う町に移る。 私はLeonのフェリアにしか行ったことが無く、ここのアグァカテスのフェリアはメキシコでも有名でみんなが行きたがるフェリアだと聞いてウキウキしてました。 グアダラハラのトナラに着いたのが夕方の6時ごろで、屋台が出ていたので覗いていくことにしました。 最初に知っている店に行きそこで、コップの置物を38個買い、可愛いローソクを買いました。 次の店でテキーラグラスと、マドラー、灰皿を買いました。 ...more»
メキシコ 買出し16日目
今日は、たいしたことは何もしませんでした。 母にパソコンの基礎を教えたぐらいです。 ...more»
メキシコ 買出し15日目
今日は、朝からアブエラ(オバァちゃん)に"プールに行こう"と誘われたが、母と話してそれなら、最近発見されたと言う遺跡に行った方がよくないかと言われました。その遺跡は、去年に発見されて今発掘中とのことでした。手付かずの遺跡を見てみたく其方に行く ことにしました。Leonから車で1時間半ぐらいのところと言われ、家から1度曲がってからズーーーーーーと真直ぐに進み、結局曲がったのは、合計3箇所だけで、所要時間 は2時間半・・・・・・。途中、キリスト教のイベントに巻き込まれて、一瞬盗賊かと思い・・・(*´ー`) ビックリしましたが、何のことは無くそのまま進み続けました。着いてビックリです、ゴールデンウィークということもあり、駐車場に車が入りきれずに全部路駐してあり、すごい田舎のせいで、道幅は狭く、そこの村は 100人ぐらいと思われる村に車がごった返していて・・・・・。うまい具合に駐車できたので良かったのですが。入り口にMuseo(資料館)があり、どう見ても去年発見されて建てたには、早すぎる・・・・。大体メキシコ人は道路工事や建築において、もの凄く遅いのでこんなに立派なMuseoは建てれないと思ったので、資料館の受付に聞いてみると発見はずいぶん昔だけど、本格的な発掘調査は8年ほど前からしているとのことでした。資料館の中を見て回ると展示してある物がリアリティーが無く、なんだか薄っぺらい感じがした。確かに昔っぽいけど・・・・・・。母に"最近 作ったやつじゃないの?"と言うと母も同じ意見で、"人集めの為に作ったんじゃないか"と・・・・・。ビデオも写真も無く、単に展示してあり・・・・・。 ピラミッドは丘を登った所にあり、まだ見てないので少し心配になりました。案の定ピラミッド自体も小さく、下から見るだけで上には上れないようにしてあり・・・・・・・。やっぱり怪しいΣ( ̄ロ ̄lll)。ま~、色々な写真が撮れたので私的には良かったのですが・・・・・・。 帰りに昼食を食べて帰ることにしましたが、今日はキリスト教のなんかで、肉を食べてはいけない日らしく、肉料理が主なメキシコレストランはゴールデン ウィークと重なり、近くの町に行っても何処も開いてませんでした。しかも、全部の信号機も消えていて変な感じでした。やっとの思いでレストランを見つけ て・・・・・。帰りに現メキシコ大統領のテキーラ会社の横を通り(かなり小さい会社でした)、高速道路を使ったので帰りは1時間半で着きました。行きも高速でいけばよかった~~。マ~初めての道だったので仕方ないのですが・・・・(*´ー`)。 ...more»
メキシコ 買出し14日目
今日は、朝から雅代《奥さん》の親父と叔父から頼まれたウエスタン用のジャケットを買いに行きました。 母とアブエラ《オバァちゃん》は雅代用に私が買いに行きたいと思っていたらしく、何故か話がくい違い・・・・。 女物のお店の話ばかりするので・・・・・ん?と思ったのですが、私はそこに良いのがあった、と いう話をしているのだとばかり思っていた。 でも、アブエラが"雅代のサイズがあるかな~?"と言ったとこで、勘違いが発覚ヽ (´ー`)┌ 。 出かける前に発覚してよかったと思う。 Leonには、革製品だけを売っている場所があり、革靴から鞄・ブーツ・ジャンバー・ベルト・財布など革製品のものなら大体そろいます。 お店の数も半端 じゃなく全部で数百あると言われています。 日本で言う秋葉原のような感じです。メキシコ中から靴屋さんなどが買い付けに来ます。 雅代から頼まれたものもここならあると思い、出発しました。 有難い事に、ここは家から車で10分ぐらいの場所にあり、今までのように高速で数時間飛ばして行く必要が無く、行くのは楽なのですが・・・・・・。 なん せ店の数が多いので気に入ったものが見つかるまで歩き回るのがいつものパターンで、結局本当に気に入ったのは、いつも1~2個Σ( ̄ロ ̄lll)。 しかも、靴以外は1点物が多く、次着たときには無いのが大半です。 なので、気に入ったのがあると買いなのです。 今回は4月という事でジャンバーなどの冬物がほとんど見つからず、カントリーゴールドに着ていくためのジャケットはチラホラ見つけましたが、言われたサイズがなかなか無く、あってもデザインが良くなかったりと・・・・・(π0π)。 私は最初に見つけたジャケットが一番かっこいいと思いましたが1着3000ペソ《約33000円》、高ッΣ( ̄ロ ̄lll)。 結局買わず写真だけ撮る事にして、また来た時に頼まれたら買おうと思いました。 でも、雅代の為に鞄を買いました。 1目見て"イイジャン"と思い母に聞いたら母も気に入り、母が"欲しい"と言い出したが、ちょっとデザインが若すぎるのとジーンズに合うと思ったので、雅代に買いました。 また、室内履きの靴を買 いました。 私の家は鉄筋で出来ているので、冬場は底冷えがひどく、暖房やストーブを焚いても足元だけは冷え冷えしていて、いつも辛い思いをしていたので羊の皮で出来ている、この室内履きを見たとき"絶対買って帰ろう"と思いました。 昔、1時期同じようなものを使っていたことがあり《メキシコからのお土産で 貰った》、すごーーーーーーく暖かかった事を覚えてます。 4月なのに、もう冬が待ちどうしくなるくらい嬉しくなりました(*´ー`)。 一度帰り、昼食を泉《妹》と3人で昼食を食べに行きました。 最初は行った事のないレストランに行こうとしたのですが、閉まっていて、次に私が前エウヘーニと行ったレストランがすごく美味しく、母が行った事が無いので連れて行ったが、ここも休み・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。 どこもゴールデンウィークで休み・・・。 仕方ないのでメキシコのファミレスのVIPに行きました。 メキシコのファミレスは高く、1品大体80~90ペソ 《約900~1000円》で日本のファミレスと変わらず、貨幣価値が日本の2~3分の1のメキシコでは高いと思う。 1時間以上話しながらゆっくりした。 考えてみれば3人でこうやってレストランに来たのは初めてだな~と思い、何だか切ない思いになりました。 家族といっても私が高校のとき家を出てから、ジィ ちゃんのとこで住んでからは親や弟妹と住んだことなく、16歳からたいした思いでもなく・・・・・。 今になってこういう事に気づくとは、私も落ち着いたと言うか・・・・何といっていいか(~ヘ~;)。 昔はたいして家族のことを考えたことも無く、それそれが幸せならいいと、思っていた。 基本的には変わらないのだが、こういう時間を何とも思わなかったことは確かで。 ん~~~( ̄~ ̄;)。 食事が終わってから、泉を仕事に送り、エリスのお店に顔を出しに行った。 開店してまだ行ってなかったので"おめでとう"を言いたくてお店に向かいまし た。 宣伝も何もしていないのにお客さんが来ていて、洗濯物も見ただけで数組の家族が来ていると分かって、嬉しくなりました。 場所が良いのが何よりで、車道 りが多く反対側にはSORIANAという、でっかいスーパーがあって、宣伝しなくても人の目に付くのでお客さんが着てくれたのだと思う。 この調子でがん ばって欲しいと願い、忙しそうだったので早めに帰りました。 《エリスの店に行く前に母にポスターを作っていこうと言われて、簡単なポスターをパソコンで 作ってプリントして持っていったが、すごく喜んでくれて何よりでした(m~ー~)m》。 ...more»
Page 1 of 4:1 2 3 4 »
bottom-img