top-image

Archives for 12月, 2006

2006年の大晦日
今日は2007年の元旦です。 大みそかは山内と雅代の3人で阿蘇神社にお参りに行きました。 初めて阿蘇神社にお参りに行ったのですが、人の多さに驚きました。 気温も寒く、人がたくさん並んでいたので参拝するのに1時間ほど並びました^^; 神社も大きく厳粛な気持ちになり、2007年も頑張ろうと思いました。 夜の神社ということもあり部分的な明かりが雰囲気を盛り立ててくれます。 ...more»
トルティージャ(トルティーヤ)の試運転でトラブル・・・(;つД`)
先日やっと到着したトルティージャの機械を試運転しました。 最初に動かしだした時は問題ありませんでした。 しかし、10枚ほど焼いたら、生地がきちんと型に切り抜かれない現象が起きました。 あ~~~~~~~~。 どうすればいいんだと頭を悩ませました。 よく調べてみるとギアの軸が曲がってる・・・・。 穴がキチンとあいておらずギアと軸がきちんとハマらないのが原因のようです。 さすがMade in Mexicoって感じです。 隙間に詰め物をして調整したのですが、うまくいかずメキシコの製造元にクレームをつけて新しい部品を送ってもらうようにしました。 本当に部品が届くかが心配でしたが・・・。 その時に機械の後ろ部分を調整すると使えるという説明を受けたので色々と試したら、なんとか使えるようになったので一先ず安心です。 これで新しい部品が届けば問題ないと思います。 しかし、初めてだったせいか50枚ほど焼くのに3時間ほどかかった・・・・。 手だ焼いた方が早い・・・。 まぁ、その内慣れるでしょう。 ...more»
トルティージャ(トルティーヤ)の機械がやっと到着!!ヘ(´∀`ヘ)
2か月前に買い付けに行ったトルティージャの機械がやっと到着した。 トルティージャとはメキシコの主食で、トウモロコシの粉や小麦粉を加えたものに水と塩を加えてこね、薄く延ばして焼いたものです。 焼いてよし、揚げてよし、スープに入れたり、ナンみたいに厚く焼いて間に具材を入れてもよしと荒ゆるメキシコ料理に使われています。 今まで、散々遅れて届かないんじゃないかと思っていました。 梱包を開けて中を確認したら、一応問題ないように見えます・・・ 今日はトルティージャの粉(マサ)が無いので動かさないのですが、早急にマサを取り寄せて作って機械がきちんと動くか調べる必要があります。 問題なくメキシコから機械が到着したのでよかったですヽ(;´Д`)ノ 組み上げてもどこも異常ないようなので一安心(;つД`) 部品もすべて届いているので、一安心です。 ...more»
今年の畑仕事も終わり・・・
結局今年の農作業も、もう終わりです。 今年でかれこれ4年目?? 本当ならもっと写真を撮ってアップすればいいのだが・・・。なんせきついし手が真っ黒になりカメラをとる余裕がいつも無い・・・。 しかし、いつもながら長いようで短かった農作業でした。 やはり今年の収穫は連作障害がでて収穫量は初年度の5~6分の1ほどですが、楽しかったです。 でも専業農家じゃないので色々と問題がありますね~~~。 来年は違う場所を借りれるように探さねば...。 ってか、今までの30%ほどの面積でいいんですがね~~。 さすがに2人はつらいです(;つД`) 機械もないし・・・(;つД`) 今年もヨウコちゃんや松本さんや溝部さんに手伝ってもらえて感謝ですヽ(´Д`)ノ マルチを剥がして、2週間ほど雑草や苗木を乾燥させたのを燃やしました。 この季節は夕日が物悲しいです・・・。 早い時間に暗くなるし(;つД`) 今年も後1ヶ月を切ってなんだかブルーです・・・。 もうすぐ、トルティージャの機械が届くので忙しくなります。 ...more»
ゴルフの打ちっぱなしで筋肉痛!!
久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行った。 最近は、ハラペーニョなどの畑を片づけるのに追われて余裕がなかったので運動を全くしていませんでした。 やっと落ち着き、久々に汗をかきたかったので雅代と出かけることにした。 家から車で10分ほどのところに24時間の打ちっぱなし場があるので夜の10時に出かけた。 久しぶりにスイングしたのでボールがまっすぐ飛ばない・・・・。 周りでゴルフしている連中がいないので、コースに回るのは年に1回から2回程度ですが、ドライバーでスイートスポットに入った時のあの爽快感はたまりません。 昔、すべてフルスイングして飛ばしていたので、プロを目指している方と間違えられたこともあります^^; さすがに、久しぶりだとそこまで飛びませんが、気持ちい~~~~~~~~! ...more»
bottom-img