top-image

Archives for 1月, 2007

トルティージャ(トルティーヤ)用に菊池の熊本名水100選の湧水を汲みに行った。
今日はトルティージャ用に熊本の名水を汲みに行った。 菊池に名水100選に選ばれた場所があり、私の家から大体1時間ほどで着く場所です。 菊池の山の中にあり、しかも湧き出していいるところが道の脇で・・・・。 始めて行く場所でしたが、変なとこだと思いました。 それでも水を汲みに来ている人たちが多く全部で10組ほどいたのではないでしょうか。 すぐそばに小さい滝がありました。 場所ですが、下に大体の地図を載せます。 そちらを参照してもらったほうが早いと思います・・・。 始めて行った場所なので正確ではないですが、道はこれ1本なのですぐわかると思います。 大きな地図で見る ...more»
2007年元旦
今日から2007年が始まりました。 去年以上に今年は人生にとって収穫の多い年になるといいです。 お昼に雅代の実家に挨拶に行き、御節をごちそうになりました。 毎年お年玉をいただくのですが、27になってもお年玉をもらうとうれしいものですね!! 夕方は私の実家に行き恒例のつかみどり大会をしました。 つかみどり大会は、昔亡くなったじぃちゃんが考案して、家族全員でつぼに入ったお金をつかみ取った分がお年玉というイベントです。 10円から500円まで入った壺に手を押し込んでつかみ取るのですが、壺が細く欲張ると手が取れなくなるので、みんなに平等になり500円玉が何枚入ってるかがポイントになり、運試しにもなっています。 しかし、私は手が太いくて欲深い?ので1枚でも多くとるために、手の甲に洗剤をつけて抜き出しやすくして挑戦します。 今年の結果は2回挑戦して500円玉が5枚とれて合計13000円越えでまぁまぁの結果でした。 今年はいい年になりますように。 ...more»
bottom-img