- 2007年5月 5日 03:15
- 独り言
今日はあるニュースが目にとまった。
それは、大気中の二酸化炭素などがこのまま増え続けた場合、2199年には一日の長さが10万分の12秒短くなると書いてあったが、二酸化炭素などの"など"が気になる。
実際二酸化炭素がよく話題になるが、人間が放出しているのは二酸化炭素だけではない。
世界にはあらゆる公害があり、様々な問題が発生している。
経済や株では10年後の予測は誰にも分からないという。
しかし、この不安定な世界情勢。
明日には何があるのか分からない。
明日も今日と同じ日常がおくれるのかすら不明である。
しかし、科学とはそのような目先だけの問題だけではなく10年・50年・100年と将来の為に研究・発表をしている。
最近では様々な所で対策が講じられるようになり、国単位から会社単位また個人単位まで様々な所で努力をしているようだ。
私自身、買い物行くときは車に買い物バックを乗せていて買い物の時に出来るだけビニールを貰わない様にとしていますが、たまに忘れたりもします(;つД`) 。
ただ、この意識が重要だと思う。
他には家の無駄な電気は必ず消すようにしているし、蛍光灯も3個のうち2個しか使わなかったり・・・
お金の節約にもなって一石二鳥です。
ただ、パソコンの周辺機器を見るとパソコン本体・液晶2台・オーディオインターフェイス・オーディオアンプとパソコンを使うのに大掛かりなシステムを組んで・・・
多分家で一番の電気消費である・・・(;つД`) 。
う~ん。
矛盾しているような・・・ヽ(;´Д`)ノ
自分の出来るところは頑張って必要?な所では目をつぶる・・・
ん====(;¬д¬)
やはり人間とは欲深いもので現実と理想・理性と欲の狭間で自分のキャパの中で解決(決着)をつけねばならないと思う・・・
もっと電化製品やパソコンが省電力化すれば・・・などと他力本願になってみたり・・・・( TДT)
メキシコ人のシェフとこの前話したのですが、彼は日本に来て1年半になるのですが、
『日本は豊かだ、でも理解できないのが無駄が多い。一番無駄が多いと思うのがコンビニで袋の中に袋・・・セロハンテープを張って見もしないレシートを必ず出して・・・』などなど
彼とは様々な話をするのですが、エコに対する関心が高いようだ。
- Newer: PASTEL AZTECA(アステカケーキ)
- Older: 面白いビデオ紹介 ・ 地獄に迷い込んだ不運な男
