top-image

Archives for 12月, 2007

新型デジカメ CASIO EX-Z1200 到着ヽ(´Д`)ノ
自分のデジカメが壊れてから早3ヶ月・・・・。 新しくデジカメを買い換えるにあたり、一眼レフデジカメを購入しようと検討したのですが、納得のいく機種が高くて断念・・・CANONの40Dを購入したかったのですが15万円ほどするので・・・。 CANONの30Dだとレンズキットで10万円切ったので購入しようかと最初は思ったのですが、ライブビューや解像度の違いと映像エンジンがDIGIC3に変更された事などが大きく感じたので30Dの購入をやめました。 初めての一眼レフということで、NIKONエントリーモデルのD40の購入を最初考えたのですが、知り合いから1日貸してもらって使った感じが納得できなくて、一番大きいのが手ぶれ防止がないのが大きかったです。 昼間なら問題ないですが、夜や暗い室内だとISOを増やしてもつらいです。(3脚があれば問題ないのですが・・・・。) アメリカでは18mm-55mmレンズでも手ぶれ防止機能がついたレンズが発売されることになったので、日本でも販売されるようになると候補に挙がると思います。 なのでCANONの40Dが値下がりするのを待つことにしました。(値下がったころに50Dが出るのでしょうが・・・つД`)・゚・。) なので手軽に使うようにCASIOのEX-Z1200を購入しました。 昔使っていたデジカメがPanasonicのLumix DMC-FX9だったので600万画素から1200万画素にアップです。 手ぶれ防止もいい感じです。ただ、撮影したときに確認ビューではボケて見えるのが難点です。(拡大するとそうでもないのですが・・・) さすが最新の機器は使い勝手がいいです。 これからも色々と撮影していきたいと思います。 確認用に家でとった写真をサンプルで以下にのせます。 ...more»
RKKのクリスマスツリーをD40で撮影した。
今日は雅代とRKKのクリスマスツリーを見に行った。 三脚を忘れたので、雅代の実家に車を置いた時に三脚を借りた。 やはり夜に三脚は必需品です。 想像していたよりツリーが高く、ライティングも綺麗にされていて沢山の人が見に来ていた。 一応撮影した写真をアップします。 昨日借りていた一眼レフじゃないので・・・。 まぁ、Photoshopでゴミを取り除いて誤魔化して・・・・ ↓↓↓現在楽天で最安値のレンズキットのリンクです↓↓↓ ↓↓↓現在楽天で最安値のボディーのみのリンクです↓↓↓  ...more»
NICON D40を1日借りて熊本城を撮りに行く♪
今日は一眼レフを購入しようと思うので、参考の為にNICONのD40を知人から1日借りてチェックしました。 夕方から熊本城に行って設定を色々と変更して撮影しました。 本来なら三脚を持っていく必要があるのですが、D40は手ぶれ防止のない15mm-55mmを装着していたので、ISOとシャッタースピードでどこまで使えるかを確認したので三脚は使っていません。 この中でそこそこ撮れたと思う写真をアップします。 RAWで撮影した写真をPhotoshopで修整してサイズを変更して中画質で保存しました。 夕方の4時半ごろで暗くなり始めたころです。 夕方の5時過ぎです。だいぶ暗くなったころです。 夕方の6時近くでかなり暗くなったころです。ライトがないと10M先の人の顔がよく見えない程度、ちなみに私は視力2.0です。 熊本城の城主・加藤清正です。 コエーーーヽ(;´Д`)ノ これはカメラを固定して撮りました。シャッタースピード5秒ほどだったと思います。 今回使ってわかったのは、夜間は三脚が絶対必要とのことです。 また、手ぶれ防止機能が付いている方が間違いないということです。 ただ、レンズ付で5万円切っているので初めてデジタル一眼レフを購入する方はお勧めかと思います。 私は軽いのはいいのですが、持った感じが玩具っぽかったのであまり好きに離れませんでした・・・。 さて何を買おうか・・・。 ↓↓↓現在楽天で最安値のレンズキットのリンクです↓↓↓ ↓↓↓現在楽天で最安値のボディーのみのリンクです↓↓↓  ...more»
bottom-img