top-image

Archives for 4月, 2008

人類の夢?!寿命が10倍に延びる技術を開発??
日本一の読者人数を抱えるブログGIGAZINでおもしろい記事を見つけました。 そこには南カリフォルニア大学の学者が、イーストのバクテリアの寿命を10倍に伸ばすことに成功したらしく、これを人間にも応用できるらしくて人間の寿命を10倍に延長可能だそうです。 詳しくはこちらを⇒http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070118_extend_lifespans/ しかし、どうなんでしょう? 人によっては、歓迎の方や違和感を感じる方もいるのではないでしょうか? 私自身は技術的には素晴らしいのでしょうが、様々な問題が増えるのではないかと心配します。 唯でさえ人口増加による食糧危機や様々な消費による地球への負担など混沌とした未来が見えているのに、あえてココでそれらの問題に拍車をかけるような事をするのもどうかと...。 でも、人間の寿命が100年程度ってのも寂しいようにも思うし・・・。 もう少し様々な技術が上がり戦争が無くなり、宇宙に人類が自由に行けるようになるころには絶対必要な技術だろうけど、今時点では、必要のない技術のようにも感じる。 でも、寿命を十倍にできる薬が発売されたら買うんだろうな・・・Σ(=д=ノ)ノ あと10年後に販売されたとしても、37歳・・・。 本来75歳まで寿命があるとすれば、38年なので薬を飲むことで380年生きられることになる? 長すぎるような・・・(;つД`) あと100年もすればロボットが働いて人間は仕事をすることが無くなり、スポーツや芸術・遊びを人々はして暮らしているのではないかと思うのですが、280年も遊んで暮らすほどする事あるのかな? しかもその頃になると、電脳化や体はロボットになったりと人間と機械の境界線が曖昧になり、死という概念もなくなりそうで・・・。 考えればきりがないんですが、皆さんはどう思います? ...more»
悶絶整体(マッサージ)に泣く。゚(゚´Д`゚)゚。
今日は、日本で数人しかできない顔面整体をできる方に、全身の歪みを補正してもらった。 友達の紹介で、友達は7~8年その方にお世話になっているそうで紹介してもらった。 数か月ほど前にテニスをしていて痛めたおしりを直してもらいたくて来てもらったのですが、全体的にズレているらしく全身してもらうことにした。 今まで色々な所でマッサージや整体に行ったが、これほど痛かったのは初めてでした。 今まで経験した、骨をボキボキさせるタイプではなく、ずれている筋肉を元に戻すタイプの整体で半端なく痛いです。 あ゛~~~~~~~~~~~~~~(;つД`)  って30分もがいてました。 あまりの痛さに体に悪いんじないかと思うほどでした。 変な汗はかくし、ヨダレや鼻水も・・・(*´д`*) 終わってからの効果は驚くべきものでした。 体がフラットに感じて、まっすぐ立っていてもどこも違和感がなく、きつくないのです。 ソファーに座っても足を組んだり、ひじ掛けにもたれかかる必要がないのです。 驚き~~~~Σ(´▽`ノ)ノ テニスで違和感のあった肩や手首も直してもらったが、一度でここまで治るとは・・・Σ(´□` ) 地獄の後の天国な気分です。 しかも、ウォーキング講習までしてもらって、至れり尽くせりでした(*´∀`*) 癖になりそうです・・・Σ(=д=ノ)ノ ...more»
MovableType 4.1 mt.cgiのエラー404解決編
mt.cgiのエラー解決しました(*´∀`*) 単純なミスでした・・・(;つД`) よく考えればわかることが・・・。 それは、試したはずのCGIPathの部分の絶対パスでの独自ドメインの部分をサーバーからもらってるドメインを指定したら、問題が解決しました。 ま~、よく考えたらエラーが出るはずです。 私は、http://サーバーからのドメイン/blog/にブログを配置しています。 なので、http://独自ドメイン/で指定したらエラー404が出てくるはずです。 本来はhttp://独自ドメイン/blogで指定したらいいのでしょうが、この場合すべてのブログのURLに/blog/が付くようになるので、それは避けたいので絶対パスでもサーバーからのドメインを指定します。 この説明でわかったかな~? 結局変更する点は以下の3ヶ所になります。 mt-config.cgiのCGIPathとStaticWebPathの2ヶ所をサーバURL(サーバから貰ってるブログのURLの事)に書き換える。 MovableTypeにログインして独自ドメインにしたいブログを選択して、設定⇒ブログの設定をクリックして左のメニューの公開をクリックして、サイトURLを独自ドメインに変更します。 でも、ひとつ腑に落ちない・・・・。 色々試している時に、これも試したと思うのですがその時はうまくいかなかったのに、なぜ? ほかの修正部分が関係しているのでしょうが、様々なことを試したので今となっては・・・。 でも、前回紹介したPointの3つで本来は独自ドメインの設定は完了のはずです(*≧m≦*) ...more»
MovableType 4.1 ブログの独自ドメイン設置完了(☆`・ω・´)b 基本変更編
今日はMovableTypeで運営しているこの日記のURLを独自ドメインに変更した。 数日前にロリポップからハッスルサーバにブログを移動して、その時に独自ドメインだったら他の登録しているURLやMovableTypeのパスの変更など必要がなくなるので大幅にサーバーの引っ越しが楽になります。 なので独自ドメインを取得しました( ´∀`)つ 結局独自ドメインにして色々とトラブルがあって、3時間ほどかかった...・。 MovableTypeをインストールし直したり、他のパスに登録したりなど・・・・o(TωT)o その中でPointをここで紹介します。誰かが同じトラブルの手助けになったり、もう一度私がサイトを設定し直す時に忘れた時の為に書いときます。 mt-config.cgiのCGIPathを相対パスから取得した独自ドメインの絶対パスで書きます。 【例】CGIPath    /blog/ ⇒ CGIPath   http://独自ドメイン/ mt-config.cgiのStaticWebPathを相対バスからサーバーからもらっているドメインを書きます。 (ここの部分は頭に#を入れて無効にする必要があるサーバがあります。) StaticWebPath  /blog/mt-static/ ⇒  http://ブログのURL/blog/mt-static/ MovableTypeにログインして独自ドメインにしたいブログを選択して、設定⇒ブログの設定をクリックして左のメニューの公開をクリックして、サイトURLを独自ドメインに変更します。 すべて終わったらサイトを再構築します。 これで独自ドメインに変更されました。 しかし、ここで注意するべきことがあります。 これでは記事の保存などによってはmt.cgiのエラー 404 が発生します。 ただ、発生しても実行されていているので問題はないのですが・・・。 あと、少し詳しい方なら不思議に思うと思うのですが、CGIPathとStaticWebPathは本来なら両方とも絶対パスは取得した独自ドメインにする必要があるのですが、私の環境の場合これではMovableTypeの操作画面とブログのCSSが適応されずにテキストのみの表示になります。 紹介しているこの方法だとmt.cgiのプチエラーはでますが、他は問題ありません。 今後はこのmt.cgiのエラーを無くす必要があるのと、ブログを一度消したので内容のキーワードやタグを入れ直す必要があります。・゚・(*ノД`*)・゚・。 ...more»
トルテイィージャ(トルティーヤ)用に阿蘇の美味しい天然水を汲みに行った。揺ヶ池神社編
1ヶ所目の水を汲んだらすぐそばにも水汲み場があるという事なので、そこの水も汲むことにしました。 1ヶ所目から車で5分ほどの場所にそれはありました。 名前を揺ヶ池神社といいます。昔の人は湧水のところに神社をたてたようです。 しかしコチラはさっきと違い神々しいというか森の中に作っているしお金も少々掛かっている神社なのでそのように感じました。 先ほどの場所と違い先客は3組ほどでした。(タイミングの問題??) しかし、少々薄暗く1人で夜などきたら・・・(T□T) でも、ため池の水が不思議な色をしていて青緑というかエメラルド色というかそれでも透明度が高いのはわかるのですが、なぜこのような色に・・・??? 場所の目印は熊本市内から来ると俵山の道を上ってきて大切畑ダムが右手にあるのでそれを超えて200Mほど上ると右手に萌の里という建物があります。 その建物の反対側に駐車場がありそちらから入っていきます。 そのまま道なりに行くと右手に神社が見えるので駐車場に止めればOKです。 大きな地図で見る ...more»
Page 1 of 3:1 2 3 »
bottom-img