top-image

Archives for 9月, 2008

リスクマネジメント協会からの勧誘
2週間ほど前に朝から会社に一本の電話が鳴ったので、出てみたらリスクマネジメント協会という所からの電話だった。 そこの協会によるとプロジェクト・リスクマネジャー養成講座のことで"IT企業に先駆者優遇制度で試験を受けずに講座を受けてもらえれば誰でも資格が取れるがそれは今回までで、今を逃すと大学に行ってとる必要があるので取得するのが難しくなる"ということで、パンフレットを送りたいと言ってきたのでどんなものかと思いました。 4日ほどでパンフレットが送られてきたが、パンフレットはきちんと作られておりパンフレット内容は、会社を運営する上で様々なリスク(タイムマネジメントリスク・調達マネジメントリスク・コストマネジメントリスク・品質マネジメントリスクなど)について簡潔に書いてありました。 しかし、料金を見てびっくり・・・。 409,500円・・・・。 今回は見送ろうと思い、それ以上のことは調べませんでした。 昨日また、リスクマネジメント協会から連絡があり、申込締切日に申込書が来ていませんでしたが、何か問題でもありましたか?とのこと・・・ この時点で??と思いました。(怪しい・・・・) 今回は参加を見送らせていただきます。と言ったのですが、なぜです?と向こうも引きさがりません。 最初は時間に余裕ないので、今回は見送りますと言うと。 今回は、講座を受けてもらうだけで資格を発行するので時間は問題ありません。との事・・・・。 大体、そんな簡単(お金出せばもらえる)に資格がもらえる資格に何の意味があるのか・・・。 次に、お金に余裕がないと理由を言うと。 担当者に代わるとのことで、人が変り話し始めた・・・・ ローンに始まり、この資格を取れば当社のデータバンクへ登録できるので、こちらから仕事をあげるので、それほど時間がかからず40万円ぐらいはすぐ元を取れます。 ・・・・怪しさ倍増(´д`) よく調べていなかったので、調べるので後日連絡くださいというと、今回は特別に10万円分の援助金が受けれるということを言い出した。ただ、今日までなので夕方までには定員が埋まるので昼までには連絡がほしいとの事を言い出した。 電話を切り色々と調べてみた。 http://uchiwa.txt-nifty.com/tawagoto/2007/05/post_fa9f.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa619050.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1573476.html http://nakajo.blog6.fc2.com/blog-entry-654.html http://a-maze.info/blog/archives/2005/10/post_145.html http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20040909/risk いや~出てきますね~( *´艸`) GOOGLEでリスクマネジメント協会 勧誘で検索かけたら、結構出てきました。 その日の午後に電話があり、今日の朝にも電話がありました。 しつこ過ぎ・・・p(`ε´q) 番号が一定なので居留守・・・((( 三((( 三┌┤´д`├┘ パソコン業界でも情報流出などのセキュリティリスクが問われていますが、これも日々最新情報や勉強が欠かせません。 お金を払えばとれるような資格には、私は興味ありません。 ってか、会社に変な勧誘電話してくるな(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!! P.S. 2011年11月22日に使用しているサーバもとからメールが来ていて、全研本社株式会社という会社から『詐欺と悪質な業者という記載がされていた部分について名誉毀損及び、信用毀損・偽計業務妨害にも該当すると判断されますので、速やかに削除をお願いします。』ということだったので該当部分の『詐欺と悪質な部分』という部分を削除しました。 先ずはこちらに連絡があれば対応が早かったのでしょうが、何故かサーバに問い合わせ・・・・??? 使用しているサーバを調べれるくらいなら、この記事のコメント欄からこちらに連絡をする方が早いしやり取りが出来るんですがね・・・・。 まぁ、インターネットで調べる方が増えている事も事実で、興味も関係もない会社に突然電話勧誘してきて不愉快にさせるくらいなら社員教育や会社のマニュアルを確りしてほしいところですね。2012年11月22日 ...more»
世界最大の粒子加速器、無事スタート!?Σ(´□` )
本日ITmediaNewsやWIRED VISIONで粒子加速器が完成したことが報じられました。 1年以上前にもプロジェクトのことをブログに書きましたが、やっぱり心配です・・・・。 小型のビックバンを発生させるということでしたが・・・・。 宇宙の始まりを大型ハドロン衝突型加速器(LHC)をつかって再現するということです。 "LHCのプロジェクトをめぐっては、この実験が地球を飲み込むような極小のブラックホールを生み出しかねないとの懸念も出ていたが、物理学者らはそうした指摘には取り合わなかった。"とありましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 想像もしないことが起きなければいいのですが・・・・。 どうしてもこの様なことは映画やアニメを彷彿とさせます。 アキラ(Wikipediaでの紹介はこちらです。)のようなことが起きなければいいのですが・・・・。 しかし、重大な問題が起きなければ素晴らしい大発見があり得るようで、楽しみでもあります。 いいニュースを待ちましょう。 様々な動画が紹介されているようです。 ...more»
スウェーデン生まれのポケットサイズDJシステム Pacemaker
ネットサーフィンしていたらこんなものを見つけました。 スウェーデンのTONIUM社が販売しているポケットサイズDJシステムPacemakeです。 ポケットサイズDJシステムといわれて期待していなかったのですが、これが値段が89,800と値段も超ビックプライス・・・・。 120GBのHDDを内蔵したプレイヤーですが、これがDJ機能を満載しているんです。 高性能なので再生時間が心配でしたが、DJ操作時間は5時間で、音楽再生時間は18時間とポータブルプレイヤーとしては十分ではないでしょうか? 再生できるオーディオフォーマットもMP3、AAC、 WMA (128-320 Kbps)、WMA Lossless、 OGG Vorbis、 FLAC、WAV と十分だし、言語も日本語を対応しているし、一番心配のユーザーインプット・レーテンシー: 約 5 msとなっているのでレスポンスも問題ないようです。 Pacemakerでどんな事ができるかを見れるビデオがありました。これを見ることにより操作性やエフェクトや曲のつなぎ方などがわかります。 メーカーサイトは日本語サイトが用意してあり、http://pacemaker-jp.net/です。 私は、TechnicsのCDJを持っていますが、最近は全然使ってない・・・(T□T)。 最近のハードウェアは素晴らしいすぎるものが多くて・・・。使いこなし方というか、どのように使えば面白いかを思いつかないほど高機能で多機能です・・・・。 デジタル家電は大好きですが、使いこなせないんだろーナ・・・・((( 三((( 三┌┤´д`├┘ 楽天でも安く売ってるとこないな~~~~~~~~。 ...more»
bottom-img