top-image

Archives for 12月, 2008

CSSを使って背景の角を丸くする方法(Firefox限定)
ネットでCSSを使って角を丸くする方法が紹介してありました。 現在のところFirefox3ではきちんと表示されるのですが、IE7やOpera10では表示されませんでした。 通常の背景画像を角丸PNGを使ったりSPANタグを使ってする方法が間違いないと思いますが、このような方法もあるということだけ紹介します。 背景画像の部分のDIVタグにCSSで -moz-border-radius-bottomleft:30px; -moz-border-radius-bottomright:30px; -moz-border-radius-topleft:30px; -moz-border-radius-topright:30px; とCSSで指定するだけです。 この方法のメリットは次の通りです。 背景画像を丸角で用意する必要がない。(四角画像でよいのでリピート指定ができる) ボーダーを指定してもきちんと角丸に表示される。 軽い 丸の具合をpxで指定できるので、修正が簡単。 この方法で、IE7やOperaなどで表示されるようになれば、かなり実用性が高いのですが・・・。 何かしら方法はあるのでしょうが・・・。 ネタ元はこちらです。 http://css-tricks.com/blurry-background-effect/ 英語ですが、データのダウンロードができるので、わかりやすいと思います。 ...more»
阿蘇の別荘で温泉三昧
雅代の現在勤めている会社の保養地として阿蘇に別荘があり、誰も使っていないので自由に使っていいということで、雅代と温泉に入りに行った。 今度、室とスノーボードに行くのでその時に、一泊できるかどうかチェックするのも兼ねて見に行きました。 大体の場所を聞いて言ったのですが、最初分からず・・・。 30分ほどうろうろ・・・・ 違う別荘にガキをさして確認して・・・ はたから見たら、かなり怪しい2人組だったろうな~~~^^; 古民家を改装したつくりで、居酒屋のようなカウンターがあり、10人ぐらいは座れるようになっていて驚きました。 その奥には掘りコタツがあり、ゆったり映画やテレビが見れるようになっています。 この時期の阿蘇なので余ほど寒いかと思っていたのですが、断熱材がしっかり入っているためか、ストーブを付けると20分ほどであたたかくなり、半袖でもいいぐらいになり驚きました。 玄関近くには、ガス式のストーブ??があり別荘という雰囲気がありましたが、今回は使いませんでした。 でも一番の圧巻はお風呂場です。 温泉のかけ流しで、5~6人は余裕で入れるサイズで、外にも露天風呂が付いていてテンションが上がりました。 温泉に1時間ほどゆっくりつかりました^^v ただ、そのあとの掃除が大変でしたが・・・・w これだけの施設を無料で使っていいとのことだったので、また今度利用しようと思います。 ...more»
棒人間 携帯電話で大暴れ!!
かわいい棒人間が携帯電話で大暴れ??? ずいぶん前にパソコンで棒人間の動画があったのですが、それに似ています。 なぜ、こんなに可愛らしいのでしょうか? たまごっちなどのゲームもこれだけのクオリティーがあればほしいと思うんだろうけど... どれだけのプログラムを組む必要があるのだろうか・・・想像もつかない・・・・ 実際この動画を作るのもきちんと計算して撮影した後に、1コマずつ書き込んだんだろうなぁ~~ これこそ、クリエータの職人芸のように思います。 Stickman Trapped In Phone - The funniest bloopers are right here ...more»
InternetExplorer7(IE7)からFirefox3に本格移行する。
最近はInternetExplorer7(IE7)は使わずにFirefox3を使っていました。 IE7を使うのはRSSをチェックするときだけでしたが、RSSを15分おきに自動更新の設定をしているのでメモリを常時140MBほど使っています。 Firefoxを使う理由は、様々なプラグインを簡単に追加できる点にあります。 プラグインの中には、ホームページを作成時に重宝する機能が多数あります。 私が現在使っている厳選のプラグインを紹介します。 Brief 1.2 RSSを購読するための拡張機能です。 Feed Sidebarというツールもあるのですが、フィードに含まれる画像や動画が表示されないので、使い勝手が悪く、このBrief 1.2はフィールドに含まれる画像や動画が表示されます。 ただ、Flash動画に関してはエラー表示されることがあるので、設定を変える必要があります。 Capture It! ツールバー 2.6.1 表示しているウェブページをJPEG画像として保存できます。 ただ、このツールはツールバーが1行増えて不満です。 それ以外は使い勝手はよく、表示されているFlash部分もきちんと保存されます。 あえて言うなら画像が少々荒いが気にはなるのですが、デザインの参考資料用の保存なのでそこまで画質は必要がないので問題ありません。 Screen grab!という同じようなツールがあるのですが、使い勝手と画質はこちらの方が全然いいのですが、Flash部分が保存できないというデメリットがあるので、一応私は2種類ともインストールしています。 KGen 0.4 ウェブページのキーワードをチェックして表示します。 SEO対策用に1クリックでそのページのキーワードが表示されます。 ただ、日本語に関してはキーワードじゃなく文章が表示されるようです。 今後のアップデートに期待です。 Extended Stantusbar 1.5.3 ウェブページの読み込み率・時間・読み込みサイズをステータスバーに表示するツールです。 Operaにも同じ機能があるようです・・・(私は知らなかったのですが・・・) Firebug 1.2.1 この機能がFirefoxを使う1番の理由です。 この機能によりCSSの編集とチェックが劇的に簡単になり、Dreamweaverで編集する前に確認作業をこのツールを使ってしています。 ゴキブリのアイコンは微妙ですが、この機能を使うようになりMovableTypeやEC-CUBEなどの編集が楽になりました。 他にも様々なプラグインがこちらでチェックとインストールができます。 Firefoxに興味がある方やIE7に不満(セキュリティーや使い勝手)がある方はチェックしてい見てください。 この他にも、ブラウザを閉じても次回立ち上げると閉じたときと同じ状態にできたり、細かいところにも手が届きお勧めです。 ...more»
絵がうまいっていいな~( ̄u ̄;)
海外旅行するとこのようなアーティストをよく見かけます。 なぜ日本にはこのようなストリートパフォーマンスをするアーティストが少ないのでしょうか? 日本では落書きになるのかな?? 熊本の下通りや上通りなどでこんな事したら、邪魔? ...more»
Page 1 of 2:1 2 »
bottom-img