top-image

Archives for 5月, 2009

人の死
昨日の夕方、99歳になる曾ばぁちゃんが亡くなった。 お昼に危篤状態と連絡があり病院に行ったら意識のない状態でした。 横に座り手の先が冷たかったので、さすって1時間ほど温めていると、呼吸数が少しずつ減ってきて眠るように亡くなりました。 チャーミングなおばぁちゃんで、いつもニコニコしていてみんなに愛された方でした。 来年100歳の時には曾孫を抱かせてやれると思っていたので心残りですが、安らかに亡くなったのでよかったと思います。 普段は死について、いずれ死ぬので後悔しない人生を歩みたいと考えながら生活しているのですが、目の当たりにすると現実味が違います。 広島原爆を体験し、実の子をその原爆で亡くし、戦後苦しい時期や高度成長期など様々な激動の時代を体験されたおばぁちゃんでした。 私がもうすぐ29歳になるのですが、99歳とは私の3.4倍生きてきたことになるのですが、とてつもない時間です。 どれだけ長い時間でも限りある人生です、私もできるだけ実りある人生を歩みたいと思います。 ...more»
Windows7 RC版 セキュリティーソフトのインストール編
Windows7のセキュリティーソフトについて
Windows7 RC版をインストールしてみました。(インストール編)
Windows7をインストールしました。
左手用入力デバイスに悩む!!(入力補助)
私は普段からWacom社のSmart Scrollという左手用の入力デバイスを使用しています。 このSmartScrollは買って4年ほどたつが2度ほど分解して洗浄した。 どうしてもボタンが汚れて押しにくくなり反応が悪くなるので仕方ないことなのですが、最近は表面の汚れも目立ち新しいデバイスが気になるようになりました。 しかしSmartScrollは製造中止され新品で販売されているところはないようです。 一般的にこのような左手用の入力デバイスは使う方は少ないように思います。 私の周りでも使っている方を知りません。 私はPhotoshopなどの操作からブラウザーの操作までこの補助器具を使っています。 はっきりいってマウスだけの操作を考えれば遙かに効率的で時間の短縮につながります。 例えば普段使っているブラウザー(FireFox)などでネットサーフィンしているとすると、様々なサイトに飛ぶと思いますが、最近のブラウザーはタブでいろいろなサイトを表示できますが、タブをクリックしてみると思います。 これをSmartScrollでは各ボタンにCtrl+TabやCtrl+Shift+Tabをアサインして即座にサイトを移動できます。 また、見なくなったサイトはCtrl+F4をアサインしてボタン一つでタブを消せます。 これだけでも効率的にネットサーフィンができます。 これ以外にも普段使う操作のショートカットを調べ各ボタンにアサインしてカスタマイズすると便利になります。 なのでこのSmartScrollの代わりになるデバイスを探していたらいい商品を見つけました。 3Dconnexion社から発売されているSpacePilotがありました。 ↓↓↓楽天で最安値のお店です。↓↓↓ 液晶付きで見た目も超クールです。 ただ値段が高い・・・・ SmartScrollは8000円ほどで購入したのに3Dconnexion SpacePilotは5万円ほどします(/TДT)/ 最近では3Dconnexionから上位機種のSpacePilot Proが発売されていますが、こちらは8万円ほどと倍します。 手が出ません・・・・・(/TДT)/・・・・・・ 宝くじが当たったら購入しますΣ(´□`;) ↓↓↓楽天で最安値のお店です。↓↓↓ もう少し安い左手用のデバイスを探したら1万円ほどで見つけました。 ロジクールから出ているG13 Advanced Gameboardです。 値段は8000円台とお手軽で見た目もかっこいい。レビューの評判もよく一番現実的かと思います。 こちらの商品はゲーム専用として開発されているだけあり遊び心がたっぷりです。 Photoshopなどのアプリケーションでも使えるようですし、使用感もいいそうです。 ↓↓↓楽天で送料込みの最安値のお店です。↓↓↓ ...more»
花粉症の時期は過ぎ去った?Freedom宣言
花粉症が楽になった。
Page 1 of 6:1 2 3 4 »Last »
bottom-img