先日、裸族のお立ち台を購入しました。

裸族のお立ち台

普段はLANでデータ共有しているので、新規でHDDを増やす必要はなかったのですが、新規の仕事で使う専用のHDDが必要になり、USB接続の外付けのハードディスクを購入しようと考えたのですが、動画を編集する仕事なので転送速度が速いeSATAで接続できる裸族のお立ち台を購入することにしました。

私とマサヨちゃんように2セット買ったのですが、1つの裸族のお立ち台は2つのHDDを接続できるタイプを購入しました。

お互いのパソコンにeSATAの端子が付いていないので、増設のeSATAPCIExpessボードも購入しました。

このボードはCFカードを使ってブートドライブとして利用したり、HDDのように使ったりと変わった使い方もできます。

最近はCFカードも安くなったので、いずれ検証してみたいと思います。

実際使った感想ですが、USB接続のHDD(640GB)をプライベートに使っているのですが、転送速度を比較してみると400MBのファイルを転送したら・・・

【400MBのファイルを転送比較】
USB接続HDD(640GB)⇒18秒
eSATA接続HDD(1TB)⇒4秒

おおよそ4.5倍の転送速度がでました。

一概にHDDの容量が違う(プラッターやメモリの差)ので単純に比較できませんが、4.5倍の速度違いは驚異的です。

これほど速度の違いが出るとは正直思わなかったので驚きです。

今年中にUSB3.0対応のマザーボードや周辺機器が出るようですが、外付けのハードディスクを購入予定の方はお勧めの組み合わせだと思います。

↓↓↓画像をクリックするとパソコン工房の販売ページに飛びます。↓↓↓

iconicon iconicon iconicon