top-image

Archives for 8月, 2009

10年ぶりに牛深の妙見浦に素潜りに行った
牛深の妙見浦というダイビングスポットがあり、10年以上前にダイビングしていた頃に行っていた場所です。 牛深には釣りでたまに来ていたのですが、海水浴やダイビングではここ10年来ていませんでした。 なぜ10年ぶりに行くことになったというと・・・。 1週間ほど前にテレビの深夜放送でガレッジセールと雨上がり決死隊が沖縄で素潜りをしながら見釣りをしていたのを見てやりたくなったのがきっかけです。 見釣りとは、ペットボトルに釣り糸と針を巻きつけて貝などの餌をつけた状態で海の上にプカプカ浮かんで水中の魚を見ながら釣る手法です。 海の上から釣るのとは違い、どこでもいけるのでフットワークがよくしかも、ゴーグルやシュノーケルをしているのでモロに水中が見れるので、餌を食べにくる瞬間が分かります。 私は素潜りするための道具は持っていたのですが、嫁はウェットスーツしかもっていなかったので靴・フィン・ゴーグル・シュノーケルを楽天で購入。 今は、10年前と違い大変安いですね。←一点だけ失敗しましたが・・・。 私のゴーグルとシュノーケルも古いので新しく買えばよかった。 当日は、嫁の同僚の子を誘って朝の5時に出発しました。 天気がよく晴れていて海も荒れておらず、べたの状態で朝の7時過ぎに到着しました。 早速ウェットスーツを着て軽く沖にでました。 私以外は初めてということで、ゆっくり行きましたがここのスポットは岩場ということもあり足場が悪くみんなフラフラしながら沖に向かいました。 海につかって1分・・・・。 顔に激痛が・・・・。 クラゲです。 大した毒はないのですが、後ろで嫁と友達も一斉に「ぎゃ~~~~~~~~~!!」と叫び声が・・・。 以前も同じクラゲに刺されたことがあり、「刺された瞬間はチクッとするのですが腫れたりはしないので心配しないで。」となだめて沖に向かいました。 その間も何度となく後ろから「ぎゃ~~~~~~~~~」や「あ”~~~~~~~~」という叫び声が・・・。 INしたポイントから30mほど行くとクラゲもいなくなり一安心です。 今日は比較的透明度が低かったのですが嫁と友達はメッチャ綺麗と大喜びでした。 ただ、10年前に比べて魚の量が減ったように思いました。 やっぱり温暖化や水質汚染が影響してるんかな? 40分ほど回遊して一度陸にあがったら、大変きつい・・・・・。 みんなどっと疲れています。 見釣りなんかする余裕ありません。 でもプカプカ浮かんでカラフルな魚などをボーとみているだけでも超癒されます。 見た魚のことや海のことをワイワイ話しながら煙草をふかし、休憩です。 モザイクをかけると怪しいですね^^; 別のポイントからもう一度INして20分ほど回遊したら本日の素潜りにつかう体力がなくなりました。 結局この日は素潜りをすることはなく、のんびりと昼まで過ごして、折角なんで2号橋に泊めてあるジェットで遊んで帰ることにした。 結局1時間ほどジェットで遊んだら体力がなくなり帰ることにした。 いやー、きつかったです。 熊本市内から2時間ちょっとでこれだけ綺麗な海があるのは幸せだと思う。 素潜りにはまりそうです。 ...more»
最近の3DCGや合成技術の成熟度に驚き
ここ数年でパソコンの性能の向上やソフトウェアの性能向上などにより、映像技術が格段に上がりました。 ハリウッドの映画では3DCGや合成画像は普通に使われていて、テレビでもCMなどでもよく見かけます。 というより、3DCGや合成画像を使用していないほうが少ないのではないでしょうか。 3DCGのソフトウェアにはMAYAや3ds maxなど超有名なものからShadeなど国産のソフトウェアなどありますが、今回紹介するMODOというソフトウェアを使った映像のようです。 http://www.theembassyvfx.com/ 結構な数のビデオが紹介されています。 以前から3DCGに興味があるとは言っていたのですが、なかなか手が出せません・・・・。 いざ勉強する頃には難解すぎて・・・・。 あ~すげ~な~! ...more»
新型プレステ3が9月に販売!!
新型のプレステーション3が発表されました。
エスプレッソのはずが・・・・ニガ汁・・・・Σ(´□`;)
先日セカンドストリートで衝動買いしたエスプレッソ製造機を使ってみました。 簡単にエスプレッソが作れるので、面白そうな商品でしょ? キャンプなど野外で重宝しそうです。 底に水を入れて網の上にコーヒー豆を敷き詰めて締めます。 網を敷いて火を掛けます。 5分ほどでできたのですが、少なっ・・・Σ(´□`;) エスプレッソだから少ないのはいいのですが、何より味が薄い・・・・。 苦い水に近い感覚です。 豆の詰め方が少なかったのが一番の理由でしょうが、もう一度作る気になれませんでした(´Д`) =3 お蔵入り決定です・・・・(/TДT)/ ...more»
ヨウコちゃんの新築した家に遊びに行きました。
高校からの友達であるヨウコちゃんが家を建てた。 立てるまでに色々とトラブルがあり、裁判沙汰にもなったが先日ようやく家が完成しました。 私の周りでは、家を建てた同級生第1号です。 賃貸や実家生活が大半で、私自身も暫くは家を建てる予定はありません。 ただ、子供の頃から建築やインテリアなど好きで、雑誌を買ったり分譲住宅に見学に行ったりしていますが、実際に友達が立てると・・・。 何度か作っている途中で見せてもらったのですが、完全に完成すると雰囲気が完全に変わりますね。 換気システムや断熱システムがしっかりしているので、エアコンも弱めで十分効きます。 何より新築の臭いはいいですねーー。 木の香りが芳香剤代わりになって好い臭い~~~~~~~~~~~。 長男も生まれたばかりで幸せそうでした。 目がくりっとして可愛いですね。 抱かせてもらったけど抱き慣れてないのでちょっと怖いです。 長女も大分大きくなり、抱っこしても泣かなくなりました。 以前は私の顔を見ただけで、大泣きして大変でした。 2時間ほどいたら、完全に慣れて嫁に粘土遊びを強要していました。 笑えるな~!! あったかい家庭は見てて気持ちがいいですね。 今日はほんわかした気分になりました。 ...more»
Page 1 of 3:1 2 3 »
bottom-img