先日購入したDELLのノートパソコンにはVistaが入っていたのですが、動作が安定しない事やインストールしたアプリケーションがうまく動かなくてイライラしたので、WindowsXPに入れ替えようと思いました。

この時色々とインストールするのにトラブルが酷かったのでメモを書き留めておきます。

  • インストールしなおす前にBIOSでAHCIモードをATAモードに変更する。
    WindowsXPにはAHCIのドライバーが標準で入っていないのでインストール時にエラーが起きる。
  • LANや無線LAN等のドライバーを事前にダウンロードしてCD-Rに焼く。
    標準のインストールCDには各種ドライバーが入っていないのでSDカードやLANが全く認識しません。(SDカードは認識はするのですが、エラーが連発)
    なので、CD-Rなどにドライバを焼いてWindowsXPをインストール後にドライバをインストールします。
  • 無線LANは設定しても2~3分認識しない。
    なぜか、うまく認識しないのでひたすら待つ。
    それでもつながらない場合は、設定が間違っている。

要点はこの位でしょうか。

現在は、Bluetoothや無線LANなどきちんと動いています。

WindowsXP SP3もきちんと動いているようです。

Windows7は大変気に入ってますが、あと半年ほどはWindowsXPを使うことになりそうです。

やっぱりパソコンは、安定が一番です。