Archives for 12月, 2009
夕食中に友達から電話があって食事に行こうと誘われたので食事を中断し友達の到着を待ちました。
肉が食べたいということで家の近くの土房に歩いて行ってきました。
夕食を半分ほど食べていたのであまりお腹がすいていない・・・(/TДT)/
普段はビールを飲まないのですが今日は久しぶりに頼んで乾杯しました。
注文した肉がいい感じで赤みがピンク色で霜が降っています。
えらくでかい梅干しが乗ったおにぎりです。
土房は少し高めですが雰囲気とお肉の質は高いので満足です。
まぁ今回はおごりだったので・・・・∑(゚∇゚|||)
久しぶりに会った友達で随分と話が盛り上がりました。 ...more»
今日はメキシコから戻ってきてる母に変わった料理を教えてもらいました。
メキシコの唐辛子のアンチョにバナナ炒めを入れて天ぷらのように揚げた料理です。
メキシコではバナナを使った料理やバナナマッチョという甘くない食用バナナを調理したりと結構食べます。
日本ではバナナはデザート感覚で料理に使うことはまず無いのですが母がゴリ押しで進めてきたので・・・。
バナナの皮をむいて輪切りにします。
トマトと玉ねぎを少し炒めそこに輪切りにしたバナナを入れます。
火が通りポテトサラダのようになり塩コショウで味を調えます。(今回はバターを入れてなかったのですがバターを入れた方が美味しいと思う)
乾燥したアンチョの種を取り湯通しして先ほど炒めた具をアンチョに詰めます。
同じ調理方法でバナナ具じゃなくチーズを入れる料理があるのですが大変美味しく大好きです。
次に卵白をメレンゲにし小麦粉を少量入れて衣にします。
それを180度の油で表面がきつね色になるまで上げます。
完成です。
お皿に盛りつけた写真を撮ってなかった・・・Σ(´□`;)
下の写真は揚げたての状態です。
味はバナナの甘みとトマトの酸味が絶妙でしたがもう少しバナナが少なくないとおかずとしては辛いかも。
アンチョ自体がレーズンのような甘みと香りがあるのでバナナを増やしてデザート感覚でアイスクリームなどと食べると美味しいと思います。
後1~2回作ってみると完璧に作れそうです。 ...more»
洗練された音楽映像です。
ばっちり音と映像がリンクしています。
最初はランダムに動くのですが途中から計算された動き方になります。 ...more»
昔一緒にバンドを組んでいたギターリストの友達と先日行ったジョーさんの店に行ってきました。
1週間前から今日行くことが決まっていたので久しぶりにドラムの練習をしていたのでドラム担当しました。
しかし1週間程度の練習ではバリエーションが少ないので結局歌う羽目に・・・∑(゚∇゚|||)
歌うことは大好きなのですが、ここ数年カラオケにも行かず歌う機会がなかったので音程を保つのが非常に難しく、所々若干ですが音程がずれているのが歌っていて分かるので自信を持って歌えません(/TДT)/
ジョーさんは楽しめばいいと言ってくれるので気は楽ですが、どうも自分で納得できないのが・・・・。
まぁ2~3曲歌えばどうでもよくなるのですが∑(゚∇゚|||)!!
ジョーさんとうまくハモれれば非常に気持ち良くもっと歌いたくなります。
あ~~~~~~~~~~生音で歌うのは楽しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
また時間を見つけていきます。 ...more»
最近嫁のマウスが調子悪かったので奮発していいマウスをプレゼントしました。
パソコンを操作するうえでマウスの役割は非常に重要でいい(高価で高機能)マウスを使うと安いマウスが使えなくなります。
私自身今まで8種類のマウスを使ってきた経緯があり使いやすいマウスはパソコンを操作するうえでストレスを感じなくて済むので大変重宝します。
MX Revolutionがネットで処分価格で6980円で見つけたので即買いしました。
別にワイヤレスではなくてもよかったのですが最近ノートパソコンで使用しているMicorosoftのワイヤレスマウスが線を気にせず使えるので今回はあえてワイヤレス式にしました。
しかも上位機種ということもありバッテリー式で電池交換の煩わしさもありません。
ノートパソコン用に使用しているワイヤレスマウスとのサイズ比較ですが子供と大人ほどサイズが違います∑(゚∇゚|||)
ただ、Microsoftのマウスは携帯を意識しているので小さめのマウスです。
それでも私が普段使用しているLogicoolのG-5というマウスより大きく感じます。
セッティングした感じは単純にカッコイイです。
使った感じは嫁の手には少し大きいようですがかなり気に入ってもらえたようです。 ...more»














