top-image

Archives for 4月, 2010

友達のパソコンを組み上げました。
先日、嫁の友達がレストランに食べに来てくれた時に、新しいパソコンの購入について相談されました。 予算を聞いてそれなりのスペックがいいようだったので、自作パソコンを勧めました。 ただ、パソコンについて詳しくないようなので、価格.comで調べて購入パーツリストを作って買ってもらい、家にパーツを持ってきてもらい時間がある時に組む事にしました。 リスト自体はこんな感じでCore i 7をベースにブルーレイも書き込みが出来る仕様です。 組みあがっていく工程は大好きで、気持ちがいいですね。 大体組みあがって最初のテスト立ち上げ・・・・。 立ち上がらない・・・・・・・!ΣΣ( ̄◇ ̄;) Bios画面で固まる。 エラーメッセージを確認するとグラフィック関係のエラーで立ち上がらない模様・・・。 色々調べてみると、H55のチップセットが載っているマザーボードはグラフィックボード若しくは、CPUにグラフィック機能が盛り込まれてないと立ち上がらない。 Core i 7にはグラフィック内蔵ではないので立ち上がるはずもなく・・・・(´Д`) =3 私が使っているグラフィックボードを試しに挿してみると難無く立ち上がりました(/TДT)/ 最近では最新のハードはチェックしていなかったのでビックリ!! 勉強不足でしたね。 急遽友達に連絡して、3000円ほのグラボを注文して解決しました。 最新のパーツ+Windows7は爆速ですね。 私も新しくパソコンを新調したくなりました。 ...more»
クレームブリュレを作ってもらいました。
今日は義母がクレームブリュレを作ってくれたので、最後の仕上げを行いました。 最後の仕上げと言ってもグラニュー糖をまぶしてバーナーで焼くだけなのですが。Σ(´□`;) イイ感じに焼きあがりました。 この焼きがチョッとした苦みと香りが甘みを引きたててくれます。 大変美味しく、クリーミーで甘すぎずトロットした触感が癖になります。 ブラックのコーヒーと一緒に頂きました。 また、作ってもらおう。ΣΣ( ̄◇ ̄;)! ...more»
激ウマイチゴとBIG昆布を頂きました。
紅ほっぺという品種のイチゴとおつまみ板昆布を頂きました。 近くのスーパーにも紅ほっぺは売ってあったりするのですが、サイズが倍以上大きく、同じ品種とは思えないほど大ぶりです。 味も非常に甘いのですが、それ以上に香りが非常に強くキッチンにおいていたら、キッチンがイチゴの臭いで充満していてビックリ!!(*゜ロ゜)ノ 部屋用芳香剤より香りが強いのではないかと思うくらいイチゴの香りと甘みが部屋中に漂いました。 これほど臭うイチゴは初めてで香料でも振りかけているのでは?と疑うほどです。 イチゴを食べてみると高級イチゴ特有の酸味の少なさととげのない甘みが口いっぱいに広がります。 香りも食べてみるとそれほど鼻に付かず大変美味しく食べました。 一緒に頂いたおつまみ昆布ですが、非常に大きく迫力満点です。 嫁が持つと大きさがよくわかります。 普段昆布といえば、都昆布を食べるのですが、これ程大きい昆布は珍しいですね。 肉厚で歯ごたえ十分で、噛めば噛むほど甘みとうまみが溢れだすので病みつきになります。 冬のサンシャインブラウン 19.5cmデニッシュプレート ...more»
激安だったので3Dマウスを購入しました。
以前、3DCGソフトウェアのMayaや3ds Maxなどのソフトウェアに興味がある時に見つけた商品です。 その時に3DCGをモデリングしたり操作するのに大変便利な補助機器がいくつもあるのを知りました。 その手の製品でも最高峰のSpacePilot Proなど使う予定が無い今でも欲しい商品です。 その時に見つけた商品でマウスに3D操作するスティックが付属しているという変則的な商品で、えらく気になった商品でした。 ただ、定価が12800円ぐらいだったと思うのですが、遊びで買える値段ではなかったので、買いませんでしたが・・・。 その商品が先日1280円で処分価格で販売されていたので、ついつい買ってしまいました。 オンラインゲームとかにも使えるかと思ったのですが、3Dビュー変更がキーで出来る場合のみ使用できるようです。 私が最近やっている完美世界では、使用できませんでした。 質感は2000円程度で販売されているマウスと同等程度で、定価の割にかなり安っぽいです。 重量も無く、プラスチックも安っぽいプラスチックで、細かい傷が表面に入ってたし・・・。 まぁ激安だったので諦めがつきますが、出た当初に定価近くで買ってたらかなりショックを受けてたと思います。 実際に操作をしてみようとGoogle Earthをインストールしてチェックしました。 通常のマウスと違い3カ所にスティックが付いているのですが、グニャッという感じで固くも軟くも無く中途半端かな? 長期で使ってみな いと分からない部分ではあるが、私はあまり好きでなない感じです。 左右のスティックの場所も後ろすぎて操作しにくいし・・・・。 結論としては3DCGを良くやる方には慣れてくれば重宝するかもしれませんが、かなり人を選ぶ商品だと思います。 手のフィット感や操作性は好みにもよりますし・・・、しばらくは倉庫の肥しになりそうです。 ...more»
不思議な日本という洗練されたビデオ
大学の卒業制作で制作した映像らしいです。 シンプルなグラフィックで洗練された映像だと思います。 ...more»
bottom-img