top-image

Archives for 6月, 2010

Windows XPで縮小表示時にファイル名が表示されない場合
フォルダを追加表示するときに、キーボードのCtrlキーを押しながら追加したいフォルダをダブルクリックすると、表示されているフォルダに新規追加でダブルクリックしたフォルダが表示されます。 この時にキーボードのShiftキーを押しながらダブルクリックすると、フォルダが追加されるのですが、フォルダ内のファイル名がすべて表示されない状態になります。 気付かない内(Ctrlと間違えて)にShiftキーを押してファイル名が表示されないのでびっくりします。 しかも、一度フォルダを閉じて再度フォルダを開いても表示されません。 このような場合は、もう一度Shiftキーを押した状態でファイル名が表示されないフォルダをダブルクリックします。 するとファイル名が表示されるようになります。 ...more»
WindowsXPとWindows7の共有設定を行ってもできない場合のお助け設定
Windows 7とWindows XPで共有設定を行っても接続できない場合があります。 接続できない理由の大半はファイアーウォールの設定がキチンとされていない場合があります。 WindowsXPでインストールしているZoneAlarmではファイアーウォール⇒ゾーンで相手側(Windows7)のIPを設定します。 Windows7でインストールしているPC Tools Firewall Plusではプロファイル⇒信頼できるIPリスト⇒ホームで相手側(WindowsXP)のIPを追加します。 ※IPの確認はコマンドプロンプトでipconfigを入力してEnterキーで自分のIPアドレスが表示されます。 この設定を行っても共有できない場合は以下の設定でできると思います。 Windows7側でコントロールパネル⇒すべてのコントロールパネル⇒ホームグループ設定の変更⇒共有の詳細設定の変更...に飛びます。 共有の詳細設定でファイル共有の接続部分で40ビット暗号化~を選択 パスワード保護共有を無効を選択します。 以下の2つを設定すればWindowsXPでの共有ができるはずです。 ...more»
イタリア家具の収納アイデアビデオ
日本の住宅に必要なアイデアが満載です。 ゲストが来た時用に普段使わないベットを収納できるのは大変便利です。 ベット以外にもテーブルや椅子も大変参考になります。 因みに私の家でもキッチンのテーブルは拡張できるタイプですが、友達が遊びに来た時だけ大きくなるので重宝しています。 ...more»
WordPressのデフォルトアバターにオリジナルアバターを追加する方法
Wordpressのアバター画像をオリジナルに変更の仕方です。 対応画像はPNG、JPG、GIF画像のようです。 現在適用しているテンプレートのトップディレクトリにfunctions.phpがあると思います。 ※functions.phpがない場合は、標準で付いているwp-content/themes/default内のをコピーしてきます。 2行目以降に以下の文を記載してください。 add_filter( ‘avatar_defaults’, ‘newgravatar’ ); function newgravatar ($avatar_defaults) { $myavatar = get_bloginfo(’template_directory’) . ‘/images/▼▼▼.jpg’; $avatar_defaults = "●●●"; return $avatar_defaults; } ●●●部分はアバター名を記載します。 ▼▼▼.jpgは画像のファイル名を記載します。 ▼▼▼.jpgは適用しているテンプレート内のimages内に入れておきます。 以上でオリジナルのアバターができました。 ただ、この設定を行った場合、Gravatarに登録していない方がコメントを書いていただいた場合も全て同じアバター画像が表示されます。 なのですべてのコメントが同一人物が書いたように感じて変な感じです。 ...more»
ヒロシの日記が携帯にも対応しました。
WordpressにはKtai Styleというプラグインがあり、Wordpressを簡単に携帯サイトに変換してくれます。 安定版はWordpress 2.8以降とありますが、現在運営しているWordpress3.0β3でも問題なく動作しました。 インストールは簡単でwp-content/plugins/にダウンロードして解凍したファイルを入れるだけです。 後は管理画面でプラグインを有効にすれば、携帯電話で閲覧した時のみ自動で携帯サイトになります。 この自動というのが重要で、携帯サイト用のディレクトリを用意したり、携帯用の画像ファイルを用意する必要もありません。 なのでURLもパソコン用と携帯用でも同じで管理運営が簡単です。 携帯サイト用のテーマもいくつか公開されているので、追加されても面白いかもしれません。 携帯電話キャリア別にテーマを設定することも可能で、iPhoneやAndroidなどでKtai Styleを使用しないようにもできます。 携帯サイト自体はシンプルなので、自分のオリジナルデザインを作ってもいいかもしれませんね。 ...more»
Page 1 of 3:1 2 3 »
bottom-img