Windows 7とWindows XPで共有設定を行っても接続できない場合があります。

接続できない理由の大半はファイアーウォールの設定がキチンとされていない場合があります。

WindowsXPでインストールしているZoneAlarmではファイアーウォール⇒ゾーンで相手側(Windows7)のIPを設定します。

Windows7でインストールしているPC Tools Firewall Plusではプロファイル⇒信頼できるIPリスト⇒ホームで相手側(WindowsXP)のIPを追加します。

※IPの確認はコマンドプロンプトでipconfigを入力してEnterキーで自分のIPアドレスが表示されます。

この設定を行っても共有できない場合は以下の設定でできると思います。

Windows7側でコントロールパネル⇒すべてのコントロールパネル⇒ホームグループ設定の変更⇒共有の詳細設定の変更…に飛びます。

共有の詳細設定ボタン

共有の詳細設定でファイル共有の接続部分で40ビット暗号化~を選択

パスワード保護共有を無効を選択します。

ファイル共有設定

以下の2つを設定すればWindowsXPでの共有ができるはずです。