top-image

Archives for 8月, 2010

タコスを持った宇宙人!!
嫁宛に宅急便が届きました。 開けてみるとお菓子の箱が1個・・? 聞いてみるとトイストーリーのキャラクターでタコスを持っていたから買ったんだそうな。 確かに可愛いのですが、トイストーリーが好きなわけでも映画を見たからという訳でもなく『タコス』を持っているからという理由はちょっと笑いました。 機会があればアンテナ店で飾ろうかと話しています。 ...more»
巨大クモが家に侵入!!
夜お風呂に入っているときに、クモ糸が1本だけあることに気付いたのですが、小さいクモはよく見るので気にしていませんでした。 上がる直前に蛇口に手をかけたら近くに、ここ10年は見ていないであろうというほどの大きいクモが居ました。 向こうも警戒しているようで、ジッとしていたのでそのままにしていましたが・・・。 上がって嫁に気を付けたがいいよと助言したのですが、風呂場から『いないよ~』の声・・・・!! 確認しに行くと確かにいない・・・・!! 外へ逃げた?という結論になったのですが・・・。 嫁も風呂から上がり、廊下で夕方に取り込んだ服をたたんでいたようでしたが、突然『ぎゃ~~~~~~~!!』と叫び声!! アイツです!! 壁にへばりついて動きません。 周りに窓もないので仕方なくそのままにしておくことにしたら、しばらくしてもう一度『きゃ~~~~~~~~~!!』と叫び声!! 聞くと目を離したすきに、近くまで来ていたとの事!! ベランダのドアのほうに嫁は逃げていて私が反対側からクモを挟み込む配置になりました。 私はクイックルワイパーを持って戦闘態勢!!嫁にベランダのドアを開けてもらい押し出すつもりでしたが・・・。 クモは挟まれた状況が嫌だったのか、向かってきた事に腹が立ったのか物凄いスピードで私に突撃してきました。 予想出来ないほどのスピードで一瞬パニックに陥り、危うく踏み潰すところでした。 その瞬間思わず『ぉぁいっ』っと何とも言えない奇声を発してしまいました。 その直後にモップにで押し投げて外の方に走って行ったのですが、あと一歩の所で出て行こうとしません。 下手に刺激すると逆効果だし、勢いを間違うとつぶしてしまうし・・・。と悩んでいたら素直に出て行ってくれました。 久しぶりに変な冷や汗をかいてしまいました。 宇宙人や自分の知らない生物に遭遇したらこんな感じですかね!! あれは完全にエイリアンでした(笑) ...more»
The Digital Juice社が販売しているOrbit Dolly(三脚ドーリー)
ネットサーフィンをしていてビデオ撮影に便利な三脚ドーリーを見つけました。 The Digital Juice社が販売しているOrbit Dollyという商品ですが、さまざまな設定ができたりキャスターを交換してレールに乗せたりと様々な撮影環境に対応できます。 最近ではデジタル一眼レフで高品質な動画を撮影できるようになり、この様なツールがあると1ランク上の撮影ができるようになると思います。 探したのですが、日本では販売されていないようで需要が少ないのでしょうかね? ...more»
ベイクドチーズケーキを作りました。
先日購入したミキサーを使ってチーズケーキを作ることにしました。 クリームチーズと生クリームがあればスフレチーズケーキやレアチーズケーキが作れますが、今回はベイクドチーズケーキを作ることにしました。 昔お菓子屋で働いていた時に作っていたのですが、レシピも無く作り方も覚えていなかったので、クックパッドで確認したのですが材料はあっているけど作り方がぜんぜん違う気がしていました・・・。 結局書いてある方法で作ったのですが、作りながら思い出したのですが取り返しのつかないとこまで進んだので、今回は書いてある通りにしました。(´Д`) =3 一応材料を書いておきます。 【材料】 ・クリームチーズ 250g ・生クリーム 200ml ・卵 2個 ・グラニュー糖 100g ・薄力粉 大さじ3 ・レモンの絞り汁 1個分(絞り過ぎない) ミキサーで混ぜます。 ここで混ぜる順番が大切なのですが、思い出したのは後半で・・・。 次回リベンジしたらきちんと書きます。 型にバターを薄く塗って小麦粉を前面にまぶします。 そこに出来上がった生地を流し込んで170℃にしていたオーブンで45分焼き上げたら爪楊枝を刺して確認します。 焼き上げたら乾燥しないように、木のまな板を上に被せると乾燥を防げます。 冷えたらラップをして冷蔵庫で冷やして完成です。 ブログを書いていて気づいたのですが、焼きあがったケーキを撮ってないΣ(゜∇゜|||) アンテナ店で出そうと思うので、また今度作るときにアップします。 ...more»
卓上ミキサーのmelangeur roboを購入しました。
以前から欲しかった卓上ミキサーに購入することに決意!! 以前実家のお菓子屋で働いていたときに、様々な洋菓子を作っていたので家で作りたくなったのですが、ハンドミキサーでは作る気にならないので・・・。 色々と楽天や価格.comのレビューを見て、値段の割りに高評価だったmelangeur roboに決めました。 注文して4日ほどで到着しました。 想像より大きな段ボウルで届いてびっくりしました。 重量感もあり値段の割りにしっかりしている感じです。 重量が軽いとパンなどの粘り気のある生地や高速で回転しているときに不安定になるので結構重要ポイントです。 梱包もちゃんとしていてます。 アタッチメントはウィスク(泡立て用)・フラットビーター(混ぜ込み用)・ニーダー(パンこね様)の3つあり、様々なお菓子やパンに対応できます。 ウィスクをつけた状態です。 三角形と丸型を組み合わせていて、効率的な泡たてが可能です。 実際設置した状態です。 ミキサーも赤色もあったのですが、台や他の機器も白色だったので白色にしたのですが、正解でした。 今週は早速チーズケーキを焼くためにクリームチーズを買ってきているので試してみたいと思います。 作ったらまたアップします。 ...more»
Page 1 of 2:1 2 »
bottom-img