現在メインで使っているブラウザはChromeとFirefoxの2つを使い分けていますが、Chromeは検索のみで、それ以外の使用はFirefoxを使っています。

Chromeは軽いのでアドオンを入れず極力軽い状態で動かしていますが、Firefoxは様々なアドオンを入れて使い勝手を重視しています。

以前にもアドオンを紹介していますが、19ヶ月たって不要なアドオンや不安定・重いアドオンは入れないようにしています。

http://www.hiro-blog.com/blog/2008/12/06/internetexplorer7(ie7)からfirefox3に本格移行する。.html

http://www.hiro-blog.com/blog/2009/01/12/firefox3-使えるアドオン一覧紹介ver2.html

それでも、使用勝手のいいアドオンは未だに残っています。

  • Brief
    フィード(RSS等)を読むための拡張機能です。
  • DownThemAll!
    ファイル等を高速にダウンロードしてくれます。
  • Echofon
    Twitterの複数アドオン管理や呟きが楽になります。
  • FastPrevNext
    URLバーの右側に上下ボタンが追加され、1ページずつ増減できます。
  • Firebug
    表示しているページのHTMLやCSS情報が表示・編集(保存はできません)できます。
  • FireMobileSimulator
    携帯端末のエミュレーターです。携帯サイトのプレビューに使用しています。
  • Greasemonkey
    スクリプトを追加して機能拡張ができます。
  • PageSpeed
    サイトを軽量化するためのチェックツールです。Googleが配布しているのでSEOの一環としてチェックしています。