top-image

EC-CUBEを最新版(2.13.3)に移行作業一覧
  以前書いたEC-CUBEより3年の月日が経ち、当時Ver.2.11だったEC-CUBEもVer.2.13.3まで上がっていて様々な仕様変更やプラグインの導入など便利機能が強化されています。 当時無かったクレジットカード決済の『SPIKE』に興味がわき、今回のアップデートを行うことにしました。 ※SPIKEの特徴は無料で使えるリンク型は、初期費用・月額・決済手数料・トランザクションフィーが一切無料。 唯一の手数料は出金時の振込手数料500円、出金は手動で毎月4日までに手続きしたものがその月の末日に振り込まれる。 1回の決済の限度額は6万円、上限決済額:月100万円まで。 ビジネスプランは月額3,000円、APIが使えるようになるほか、 1回の決済の限度額が30万、月の上限決済額が1,000万(超過分は2.5%+30円)になる。 現在運用しているサーバのアップグレードやWindows8.1への環境移行、XAMPPのアップデート、EC-CUBEのアップデートと様々な環境が以前とは異なり慎重に作業を行う必要があります。 そこで今回は移行作業予定を一覧にし、順番に作業を行っていきます。 随時作業内容はブログにアップするので、参考にしてもらえればと思います♪ 現在運用中のサーバが最新のEC-CUBEのシステム要件を満たしているか確認する。 Windows8.1にXAMPPをインストールする。 サーバの文字コードを調べる。 XAMPPの設定を行う。 EC-CUBEファイルをXAMPP内にインストールする。 EC-CUBE用のDB(データベース)を確認する。 PCに構築したEC-CUBEの動作確認。 現在運営しているデザインを適用する。 サーバのDBをエクスポートする。 PCにDBをインポートする。 DBがきちんとインポートされたか確認作業。 各カスタマイズを行う。※各カスタマイズ時に動作確認をしっかり行う。 運用中のEC-CUBEサイトをメンテナンスモードにする。 カスタマイズに応じて運用サーバのDBを変更・修正。 サーバにカスタマイズした最新のEC-CUBEを上書きする。 動作確認。 今のところ考えられる作業はこれだけだと思いますが、久しぶりのカスタマイズなので間違いなく作業の抜けやトラブルがあると思います。 その辺は、作業を進めていくうちに対応していきたいと思います♪ また、最後の13~16まではアクセスが少ない時間帯を狙うので夜中の作業になりますし、思っていた以上に時間がかかる作業です。 このあたりもサーバ環境やネット環境速度などでも変わるので注意が必要です。   ...more»
久しぶりの投稿!
2012年2月29日からプライベート投稿がFacebookでの投稿ばかりになりブログが放置プレイ状態でした(-_-;) 「記事を書かねば!」と思いながらも一度書かなくなると書かなくなりますね・・・。 最近ではFacebookも更新率が悪くなりブログへ戻ろうと決意!そこでFacebookで投稿した記事からこちらへ遡ってしばらくアップ作業します♪ ヒロシのブログで人気のEC-CUBE関連の最新記事は運営しているサイトを最新バージョンへ移行予定なので、作業中に随時最新カスタマイズ情報を掲載する予定です。 では暫くは過去の記事の投稿になりますが、気になさらずそんな事があったんだと思って頂ければ幸いです。 ...more»
007かよ!無線LANを解読、メールやツイートなど盗聴
恐ろしいな、おい!! FinIntrusion Kitって商品ですが、映画やアニメの話じゃないく現実ですよ! こんなん持ってるやつに狙われたら一溜まりもないな(´Д`) =3 まぁ見られて困るような情報は無いけどw 【Gigazine】無線LANを2分~5分で解読して突破、メールやツイートなどの書き込みを盗聴する「FinIntrusion Kit」 ...more»
メキシカンくまモンの販売開始
いよいよメキシカンくまモンが届き販売を始めます! なかなかパッケージもイイ感じに仕上がりました。 置いて頂ける店舗なんかも探して、沢山の人に見て頂きたいと思います(*´▽`*)ノ゛ 下記のTORTACOSのホームページからも購入が可能です♪ http://www.tortacos.com/products/detail77.html ...more»
太ってからのテニスはツライ!
今日は遠山さんに誘われ久しぶりのナイターテニス!! この時期のナイタースポーツは涼しくて最高ですね♪ 1時間ほどで太ももが筋肉痛になったのが分かったのですが、無事2時間やり終えました(*´▽`*)ノ゛ 2年のブランクはやっぱり出ます(*≧m≦)=3 どうしてもフォアのショットやボレーの時、ボールに半歩近づきすぎます。 しかも体重が重すぎて初動の1歩目が遅いし、最後の後1歩が出ない・・・Σ(´□`;) 結果ボールに届かないミスショットが目立ちました。 あ~~~やっぱり練習サボると下手になりますね(´Д`) =3 しばらくイリーズでお世話になります♪ ...more»
Page 1 of 115:1 2 3 4 »Last »
bottom-img