以前Windows7 32bit RC版を使っていないパソコンにインストールして動作確認を行いましたが、Adobe  Master Collection CS4やOffice 2007など業務で使うアプリケーションから、FFFTPやFirefoxなど一般でもよく使う様々なアプリケーションも問題なく動作しました。

今回は以前から気になっていた64bitの動作確認を行いますが、行うテストは以前と同じでAdobeやOffice 2007など業務で使うソフトと、私が個人的に使っているフリーのソフトウェアをインストールして動作確認したいと思います。

なぜ64bit?と思われる方もいると思いますが、最近ではメインメモリの価格が暴落してDDR3もかなり安くなりました。

また、マザーボードも最大メモリ搭載量が12GBのも出ています。

最新のCore i7で2GBの6本差しすればMAXの12GBで動作してくれます。

メモリを12GB乗せても15000円程度です。(驚き(´Д`) =3)

これは32bitではMAX3GBまでしか使えないので、必然的に64bitのOSしか選択肢がありません。

インストールしたパソコンのスペックは

  • DELL SC430
  • CPU:Pentium4 520
  • メモリ:2GB
  • HDD:160GB
  • グラフィック:Radeon X1800

3~4年ほど前に使っていたパソコンです。

本来はメモリも4GB以上乗せて検証したかったのですが、今回はチェック程度の動作確認なのでこのまま行きます。

インストールは問題なく、すんなりと終了しました。

32bitと同じようにインストールにかかる時間も早く、起動してからもサクサク動くのでスペックの低いパソコンを使用している感覚はありません。

最初はパフォーマンスの評価を行いました。
※Windows7での最高評価は7.9です。

2009-8-4.jpg

さすがにプロセッサが4.0とちょうど中間程度の評価・・・・。

グラフィックも中間程度・・・・。

まぁ、最近の新しいパソコンであれば問題なく動くのは間違いないでしょう。

次回からは様々なソフトをインストールして動作確認してみます。