top-image

Archives for 農作業

植物工場ユニットについて考える!
大和ハウス工業株式会社より植物工場ユニット「agri-cube(アグリキューブ)」販売開始がアナウンスされました。 自宅や会社などで野菜を供給出来るシステムがすぐそこまで来ましたね。 TORTACOSではコリアンダーやグリーンリーフなどの葉物を非常に使うので、時期によっては高かったり質が悪かったりと自分のところで育てれる環境は魅力的です。 ただ非常に高価ですね、安いユニットで550万円+αかかり、それ以降はランニングコストがかかります。 オプションの太陽光発電パネル(1kW)も、どの程度設置費と電気代削減の効果があるか気になるところです。 リーフレタスの場合、1年で1万株生産可能とありますが、それだけの量を自社で消費もしくは販売できれば面白いかもしれませんが、私のような個人の場合は市場に卸すしか思いつきません。(引き取ってもらえればの話ですが・・・) となると卸値が120円もするらしいので単純計算で120万円の売り上げが可能のようです。 このユニットが何年使えて、メンテナンス費用はどれ位かは書いてないのでその辺も重要ですね。 ランニングコストがどれ程かかるかにもよると思いますが、もっと普及して初期投資300万円+ランニングコスト位に価格が落ち着けば個人でも購入する人が増えるのでは? 家の駐車場や庭に1台どうですか? 別のサイトですが、植物工場とコストの資料は石巻市が配布しているPDF(下記URL)を参照してください。 https://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10451000/6544/004.pdf ...more»
今年作ったメキシコ唐辛子の収穫!!
今年は忙しくて苗植えが7月中旬と普段より1カ月以上遅かったので収穫時期も遅くなりました。 連作障害を抑える肥料等をまいたのですが、どうしても育ちが悪いですね。 今年のハラペーニョも辛いです!! ツヤもよく、ちょっと筋が入ったのですが上々です。 ハバネロは小ぶりですが、結構実が付いています。 もう1カ月間は収穫ができると思います。 パシィージャですが、小ぶりで大きくなりませんでした。 色も薄くもっと黒くならないといけないのですが・・・・。 今年は紅オクラも作ってみたのですが、でっかいですね!! 想像していたほど紅くならなかったのですがご立派です。 来年はもうこの場所では作れないので、裏庭を掘り返す必要があるな~。 以前裏庭を掘り返したのですが、異常な量の蚊に断念したのですが、対策を考えなくてはいけません。 さぁ、収穫したハラペーニョで辛ペーニョを作らなくては!! ...more»
収穫したメキシコ唐辛子の種類
さすがに今年も寒くなってきました。 今年の6月から収穫しだしたメキシコ唐辛子類(チレ)もずいぶんと貯まりました。 ハバネロも色々な色のが収穫できました。 左の紫は収穫できにくく他の色の10分の1以下しか収穫できません。 他にも、白色のハバネロもあったのですが、並べ忘れました^^; 次はハラペーニョです。 収穫したハラペーニョは激辛で今までで一番辛いです。 他にもペペロンチーニという唐辛子もありますが、これはメキシコの唐辛子ではないです。 タコ糸で縛りました。 最後にそれぞれのチレを並べた写真です。 一番左のがポブラノでメキシコでは肉詰めやチーズ詰めにして食べます。 今年は結構収穫できたのですが、来年は違う種類の唐辛子を育ててみたいと思います。 ...more»
今年の畑仕事も終わり・・・
結局今年の農作業も、もう終わりです。 今年でかれこれ4年目?? 本当ならもっと写真を撮ってアップすればいいのだが・・・。なんせきついし手が真っ黒になりカメラをとる余裕がいつも無い・・・。 しかし、いつもながら長いようで短かった農作業でした。 やはり今年の収穫は連作障害がでて収穫量は初年度の5~6分の1ほどですが、楽しかったです。 でも専業農家じゃないので色々と問題がありますね~~~。 来年は違う場所を借りれるように探さねば...。 ってか、今までの30%ほどの面積でいいんですがね~~。 さすがに2人はつらいです(;つД`) 機械もないし・・・(;つД`) 今年もヨウコちゃんや松本さんや溝部さんに手伝ってもらえて感謝ですヽ(´Д`)ノ マルチを剥がして、2週間ほど雑草や苗木を乾燥させたのを燃やしました。 この季節は夕日が物悲しいです・・・。 早い時間に暗くなるし(;つД`) 今年も後1ヶ月を切ってなんだかブルーです・・・。 もうすぐ、トルティージャの機械が届くので忙しくなります。 ...more»
メキシコのトウモロコシの成長記録 手がつけられない状態に・・・。
はじめて育てているトウモロコシがすごいことになっている・・・。 伸びて伸びて、私の身長を越してしまった・・・(178cm) しかも、農薬をまいてないせいかバッタがすごい・・・(;つД`) パッと見ただけでどでかいバッタが数匹・・・(⌒▽⌒;) どんだけのバッタが群がってるんだ~~~~~~~~。 怖くなった・・・。 病気にならないならいいんだけど・・・。 ...more»
Page 1 of 2:1 2 »
bottom-img