top-image

Archives for 音楽活動

持ってる大量のCDをMP3で管理
持っているCDからお気に入りのアルバムをパソコンで管理しようとMP3に変換中ですが、52枚中10枚目…(´Д`) =3 iTunesで取り込むとアルバムカバーがきちんとダウンロードされないのでMp3tagで1枚ずつ設定するのも面倒だ~~~~~(/TДT)/ 部屋を片付けながらボチボチやっていこうw ...more»
サラウンド(5.1ch)ミキシングコンテストに挑戦
5.1chミキシングコンテストに応募するために格闘中! 自宅のモニターシステムが4.05chで完全なサラウンド用にセッティングしていないのである程度の予測を立ててミキシング中ですが、奇抜なアイデアがなかなか思いつかないw どう組み立てるか・・・ 優秀賞のFireface UCが非常に良さそうなのでぜひ獲得したいと思います。 http://www.dtmm.co.jp/rendou/51ch_contest/ ...more»
インターネットで同期して同時レコーディングできるVSTプラグイン
以前インターネットを使った同時レコーディングができるアプリケーションがありベータ版に応募したのですが、当選しなかったので公式版ができるまで待っていたのですが、何の情報も回ってきません。 しかも、1年ほど前だったかアプリ名が忘れてわからなくなり、ググッたのですが結局わからず他で見つけたアプリです。 2005年頃に話題になったみたいで、以前は日本支社もあったようですが現在は日本語での情報はほとんどありません。 ただ、本家のホームページ(Digital Musician.net)は健在で現在でも運営しているようです。 アプリ名はDigital Musician Containerといい略してDMCと呼ばれています。同じ同期機能を持ったアプリでDMPがありますが、これは使っているDAWでVSTiとして使用します。 このDMCの特徴としては 総合的なオーディオ変換機能を備えたマルチトラックレコーダー Rewireの完全サポート P2P技術を利用し、リアルタイムで最大3人までの同時接続 VSTプラグインのサポート デスクトップ上でお使いのシーケンサー(DAW)間において、ドラックアンドドロップによって、オーディオファイルを扱うことができる。 DMNサーバーを介し、プロジェクトの自動的なデータ同期が可能 ウェブカメラを利用したビデオチャット機能 ASIO / Core Audioのサポート と一通り必要な機能が備わっています。 しかも無料で同期機能が使えるので使わない手はありません。 最近は周りの音楽仲間も家でレコーディングできる環境が整い、プリプロやセッションに関しては1箇所に集まってする必要がありません。 お互い時間の都合がつく時間にパソコンの前にいればいいので移動時間の削減にもつながります。 使い方はいたって簡単で、本家のホームページ(Digital Musician.net)で新規登録をしてプログラムをダウンロードします。 ダウンロードできるプログラムは2種類あり、DMCとDMPです。 DMCは完全独立アプリケーションで単体でも動作します。 DMPは使っているCubaseやSonarなどのVSTプラグイン対応のDAWでVSTプラグインとして動作するアプリケーションです。 最大の特徴はデータの軽いMP3でプレビュー同期を行い、最終ではロスレスのWavで同期が行えるのでストレスなくやり取りができるはずです。 ただ、それでもそれなりの回線スピードが必要だと思います。 実際試していないのでどの程度使えるか分からないので時間を見つけてレビューも書きたいと思います。 どの様なアプリか動画をいくつかアップするので興味がある方はチェックしてみてください。 ...more»
アンティークなGrecoのギターとの別れ!!
1974年ごろから1981年にかけて作られたギターのようです。 情報が少なく何年の品なのか分からないのが残念ですが、中学1年頃から私の手元にあったギターです。 ※弦を張っていませんが、直前に取ってボディとネックを磨いたので弦がありません。 中学の頃よく洋楽を聴いていたので父が叔父から貰ってきたのがきっかけです。 ただ、周りに弾ける人間もいなく飾り物になっていました。 中2~中3の頃ちょっとギターブームになっていたようで、周りも興味があるけど・・・w 友達が家に遊びに来た時に、ぺランペランの音しかアンプから出なかったのですが、1人が『確かGainとVolumeのつまみのどっちかを思いっきり上げてたと思う。』 と自信なさげに言うのでアンプが壊れるやろ~!!とみんなで突っ込みました。 まぁ当時、コードすら知らずにパワーコードやリフなんか弾けるはずもなく、オーバードライブがかかった音が出てもどうしようもなかったのですが・・・w 結局Gainのフル10があっていたと知るのが高校に入ってですΣΣ( ̄◇ ̄;)! そんなこんなで高校1年の時にバンドを組んで、ギターの練習もして、メキシコに住んだ時もこのギターだけは持って行って練習をしました。 19歳の時にSCHECTERとP-Proのギターを買ってからは飾り物になっていましたが、非常に思い出深いギターです。 そんなギターですが、なぜ手放すかと言うと先日このギターをくれた叔父が突然電話してきて、『以前やったギターまだ持ってる?、息子が高校生になって俺のFenderを持って行くから困ってる。使ってないなら返してもらえる?』とのことでした。 まぁ全然使っていなかったので、快諾したのですが色々と思い出があるのでやっぱりちょっと寂しいですね。 思い出に弦を外して磨き写真を撮りました。 ボディーは随分塗装も剥げビンテージギターの趣があります。 いい感じです!! ネットで調べると同じ銘がうってあるのを見つけれませんでした。 知っている方いたらコメント欄から教えてください。 ネックの反りもなく今でも現役で使える頼もしいギターです。 ちょっとノイズが乗るのでちょっとメンテナンスした方がいいのかもしれませんが、このノイズがビンテージっぽくていいんです。 うちのジュニアが中学生~高校生になったらもう一度貰うか?ΣΣ( ̄◇ ̄;)! ...more»
恒例の音楽活動にテリーさんが参加!
毎週月曜日はヨウコちゃんとオリジナル曲を製作しています。 かれこれ6ヶ月ほど活動しているのですが、大枠の曲は数曲ストックしたのですが、完成までこぎつけてません。 新しい手法やクッチャベリながら楽しくやっているせいもあるのですが、毎回新鮮に感じます。 今回は先日ヨウコちゃんがレコーディング用にベースを買ってきました。 家にも1つベースがあるのですが、古くノイジーなのでレコーディングに使えるほど状態がよくなかったので、これでまたベースをメインの曲を作ったり遊べます。 それとデルソルの新しいバイトのテリーさんも今日は参加してくれました。 テリーさんは古い曲が専門でマニアックですw。 今日はセンションがメインで曲作りはまったくしませんでした。 それでもセッション中に即興で歌詞をつけて歌ったり2~3時間ほど遊びました。 以前もベースのミキオが参加したときのように、新しい人が新しい風を吹き込んで今までにない雰囲気の曲ができるのは非常に楽しいものです。 これにドラム以外にトランペットやサックスなどの楽器を入れてもまた違うセッションになりそうです。 というより早く1曲ぐらい形にしなくては・・・。 ...more»
Page 1 of 4:1 2 3 4 »
bottom-img