top-image

Tag archives for トルティーヤ

トルテイィージャ(トルティーヤ)用に阿蘇の美味しい天然水を汲みに行った。揺ヶ池神社編
1ヶ所目の水を汲んだらすぐそばにも水汲み場があるという事なので、そこの水も汲むことにしました。 1ヶ所目から車で5分ほどの場所にそれはありました。 名前を揺ヶ池神社といいます。昔の人は湧水のところに神社をたてたようです。 しかしコチラはさっきと違い神々しいというか森の中に作っているしお金も少々掛かっている神社なのでそのように感じました。 先ほどの場所と違い先客は3組ほどでした。(タイミングの問題??) しかし、少々薄暗く1人で夜などきたら・・・(T□T) でも、ため池の水が不思議な色をしていて青緑というかエメラルド色というかそれでも透明度が高いのはわかるのですが、なぜこのような色に・・・??? 場所の目印は熊本市内から来ると俵山の道を上ってきて大切畑ダムが右手にあるのでそれを超えて200Mほど上ると右手に萌の里という建物があります。 その建物の反対側に駐車場がありそちらから入っていきます。 そのまま道なりに行くと右手に神社が見えるので駐車場に止めればOKです。 大きな地図で見る ...more»
トルテイィージャ(トルティーヤ)用に阿蘇の美味しい天然水を汲みに行った。その1
今日はトルティージャ用に阿蘇に天然水を汲みに行った。 普段は、水道水を使ってトルティージャを作っていますが、おいしい天然水で作ったらどんな味になるか知りたくて汲みに行きました。 ※トルティージャ(トルティーヤ)とはメキシコで食べられる主食のことで、具材を巻いたりしてタコスにして食します。 熊本は地下水ということもあり、家庭の水道水でもそのまま美味しく飲めて料理などに使う分にも不満はないのですが、やはり天然の湧水は違います。 先ずは阿蘇の俵山に足を延ばしました。 俵山には2ヶ所天然水が有名らしく、私の家から30分ほどで着くほど近いです。 1箇所目は下の写真のような神社の中にあり、私たちが到着した時には10人ほどの人が汲みに来ていました。 やはり日曜なので人が多いですね(☆`・ω・´)b 場所の目印は熊本市内から来ると俵山の道を上ってきて大切畑ダムが右手にあるのでそれを超えてすぐ右に曲がります。 そのまま道なりに行くと右手に神社が見えるので駐車場に止めればOKです。 大きな地図で見る ...more»
トルティージャ(トルティーヤ)用に菊池の熊本名水100選の湧水を汲みに行った。
今日はトルティージャ用に熊本の名水を汲みに行った。 菊池に名水100選に選ばれた場所があり、私の家から大体1時間ほどで着く場所です。 菊池の山の中にあり、しかも湧き出していいるところが道の脇で・・・・。 始めて行く場所でしたが、変なとこだと思いました。 それでも水を汲みに来ている人たちが多く全部で10組ほどいたのではないでしょうか。 すぐそばに小さい滝がありました。 場所ですが、下に大体の地図を載せます。 そちらを参照してもらったほうが早いと思います・・・。 始めて行った場所なので正確ではないですが、道はこれ1本なのですぐわかると思います。 大きな地図で見る ...more»
トルティージャ(トルティーヤ)の試運転でトラブル・・・(;つД`)
先日やっと到着したトルティージャの機械を試運転しました。 最初に動かしだした時は問題ありませんでした。 しかし、10枚ほど焼いたら、生地がきちんと型に切り抜かれない現象が起きました。 あ~~~~~~~~。 どうすればいいんだと頭を悩ませました。 よく調べてみるとギアの軸が曲がってる・・・・。 穴がキチンとあいておらずギアと軸がきちんとハマらないのが原因のようです。 さすがMade in Mexicoって感じです。 隙間に詰め物をして調整したのですが、うまくいかずメキシコの製造元にクレームをつけて新しい部品を送ってもらうようにしました。 本当に部品が届くかが心配でしたが・・・。 その時に機械の後ろ部分を調整すると使えるという説明を受けたので色々と試したら、なんとか使えるようになったので一先ず安心です。 これで新しい部品が届けば問題ないと思います。 しかし、初めてだったせいか50枚ほど焼くのに3時間ほどかかった・・・・。 手だ焼いた方が早い・・・。 まぁ、その内慣れるでしょう。 ...more»
トルティージャ(トルティーヤ)の機械がやっと到着!!ヘ(´∀`ヘ)
2か月前に買い付けに行ったトルティージャの機械がやっと到着した。 トルティージャとはメキシコの主食で、トウモロコシの粉や小麦粉を加えたものに水と塩を加えてこね、薄く延ばして焼いたものです。 焼いてよし、揚げてよし、スープに入れたり、ナンみたいに厚く焼いて間に具材を入れてもよしと荒ゆるメキシコ料理に使われています。 今まで、散々遅れて届かないんじゃないかと思っていました。 梱包を開けて中を確認したら、一応問題ないように見えます・・・ 今日はトルティージャの粉(マサ)が無いので動かさないのですが、早急にマサを取り寄せて作って機械がきちんと動くか調べる必要があります。 問題なくメキシコから機械が到着したのでよかったですヽ(;´Д`)ノ 組み上げてもどこも異常ないようなので一安心(;つД`) 部品もすべて届いているので、一安心です。 ...more»
bottom-img