top-image

Tag archives for メキシコ料理

今週から黒バージョン♪
今週からコックコートを夏バージョンに変えました。 生地をブラックにしたことで少しは痩せて見えますか? ...more»
チレ・レジェーノ
でっかいピーマンを見たらチレ・レジェーノ(ピーマンの肉詰め)が食べたくなってしまいました(*´д`*) メキシコのピーマンの肉詰めは日本のと違い、ナッツやレーズンなどや隠し味にバナナなども入れて少し甘めの肉に仕上げます。 衣はメレンゲで仕上げるのでしっとりした衣になります♪ 肉の代わりにチーズを入れたり、ソースをトマトソースベースや生クリームベースなどバリエーションは沢山あります。 なかなか熊本ではこのサイズのピーマンを見ることはないので、見つけたらついつい買ってしまいます。 メキシコではポブラノという少し辛い唐辛子を使って作るのですが、最近は栽培していないのでピーマンで我慢です。 ※ポブラノは非常に辛いこともあり注意が必要です。 今日明日バタバタなので、明後日にでも作れるかな? ...more»
サルサソースとちょぼ焼き♪
今夜のまかないは『はなしのぶ』とのコラボレーションですw キャベツたっぷりのちょぼ焼きにハバネロのサルサソースをたっぷりかけて食べます(>Д<)ゝ” トマトの酸味とハバネロの辛さがちょぼ焼きを1ランク上げてくれます。 日本料理に何が合うか実験のつもりが、何にでも合うので最近は何にでもサルサソースをかけて食べる習慣が・・・ ...more»
サルサとすき焼きの意外な相性の良さ!
今日は暇なので、まかないですき焼きをやけ食いですw 写真はスタンダードなすき焼きですが、ここはメキシコレストランなので卵にサルサソースでメキシコ風にアレンジも激ウマです(^-^)v 最初はメキシコが主張してきて、噛んでる内に日本が主張してきて呑み込むまで味の変化が楽しめますw 私はサルサロホが一番好きです。 ただ旨すぎて食べ過ぎ・・・(^_^;) ...more»
巨大ブリトーの試作
先日友達から大きいフラワートルティージャ(トルティーヤ)を頂いたので試しに1個巨大なブリトーを試作してみました。 かなり大きく普段作っているブリトーの2回りほど大きいと思います。 使う野菜も多く体積が2回り大きくても使う野菜や肉の量は2倍ほど・・・。 1個食べれば男でもお腹一杯になりそうな量です。 嫁の手との比較である程度の大きさが分かると思います。 大きさもさることながら生地に弾力がなく非常に巻きづらく、最初の1枚は破ってしまいました。 ただ普段レストランで使っている生地よりも香りがメキシコのアリーナ(フラワートルティーヤ)に似ていたので懐かしくなりました。 早速試食です。 半分に切った状態でも非常に重たくちょっと食べずらかったですΣΣ( ̄◇ ̄;) 生地の味にちょっと癖があり良くも悪くもアクセントになっていたのですが、日本人には合わない可能性が高いですね。 あと4~50枚ほど預かっているのですが・・・。 どう使おうか悩むところです。 【一言メモ】 ブリトーはメキシコの北部(アメリカとの国境線に近い町)の伝統料理です。 アメリカでもよく食べられテックスメックス料理として紹介されることも多いです。 日本でも比較的手に入りやすく、自宅でも作れるのでご家庭やレストラン等で食べたことがある方が多いと思います。 コンビニではセブンイレブンがブリトーを数種類販売しています。(味は0点ですが・・・w) ...more»
bottom-img