top-image

Tag archives for 手作り

メキシコのばぁちゃんからのお土産
メキシコのおばぁちゃん(トモ君のひいばぁちゃん)がトモ君の為に手作りしてくれたバックが届きました。 他にもトイレカバーやトルティーヤケースなどメキシカンな絵柄のも一緒に作ってくれました♪( ̄▽ ̄*) 布の匂いがおばぁちゃんの匂いでフラッシュバックします(*≧m≦)=3 こういう手作りのものを貰うと非常にうれしいですが、勿体なくて使えません。 ちなみに絵柄はすべておばぁちゃんのペイントです。 ...more»
手作りスタンプで年賀状を作る
嫁が以前から言っていた手作りスタンプを今日は作っていました。 最初にスタンプのデザインとレイアウトを考えて。 ゴム印にデザインを写して掘り出します。 結構いい感じに彫れていてのですが、やはり細かい部分が難しかったようで、時間がかかったようです。 出来上がったのがこの年賀状です。 最初は「パソコンでチャチャッと作れば?」と言ったのですが、拘りがあるらしくこの手作り感がいいようです。 まぁ、楽しそうに作っていたようですし、可愛らしい年賀状ができたのではないでしょうか。 ...more»
ベイクドチーズケーキを作りました。
先日購入したミキサーを使ってチーズケーキを作ることにしました。 クリームチーズと生クリームがあればスフレチーズケーキやレアチーズケーキが作れますが、今回はベイクドチーズケーキを作ることにしました。 昔お菓子屋で働いていた時に作っていたのですが、レシピも無く作り方も覚えていなかったので、クックパッドで確認したのですが材料はあっているけど作り方がぜんぜん違う気がしていました・・・。 結局書いてある方法で作ったのですが、作りながら思い出したのですが取り返しのつかないとこまで進んだので、今回は書いてある通りにしました。(´Д`) =3 一応材料を書いておきます。 【材料】 ・クリームチーズ 250g ・生クリーム 200ml ・卵 2個 ・グラニュー糖 100g ・薄力粉 大さじ3 ・レモンの絞り汁 1個分(絞り過ぎない) ミキサーで混ぜます。 ここで混ぜる順番が大切なのですが、思い出したのは後半で・・・。 次回リベンジしたらきちんと書きます。 型にバターを薄く塗って小麦粉を前面にまぶします。 そこに出来上がった生地を流し込んで170℃にしていたオーブンで45分焼き上げたら爪楊枝を刺して確認します。 焼き上げたら乾燥しないように、木のまな板を上に被せると乾燥を防げます。 冷えたらラップをして冷蔵庫で冷やして完成です。 ブログを書いていて気づいたのですが、焼きあがったケーキを撮ってないΣ(゜∇゜|||) アンテナ店で出そうと思うので、また今度作るときにアップします。 ...more»
クレームブリュレを作ってもらいました。
今日は義母がクレームブリュレを作ってくれたので、最後の仕上げを行いました。 最後の仕上げと言ってもグラニュー糖をまぶしてバーナーで焼くだけなのですが。Σ(´□`;) イイ感じに焼きあがりました。 この焼きがチョッとした苦みと香りが甘みを引きたててくれます。 大変美味しく、クリーミーで甘すぎずトロットした触感が癖になります。 ブラックのコーヒーと一緒に頂きました。 また、作ってもらおう。ΣΣ( ̄◇ ̄;)! ...more»
久しぶりのスポンジケーキ作り(バナナケーキ)
バナナケーキを手作りしました。
bottom-img