top-image

Tag archives for 阿蘇

阿蘇小国ジャージーシュークリームとカフェオレ味
最近ハマっている阿蘇ジャージーヨーグルトですが、そこの販売会社?が販売しているシュークリームを買いました。 ヨーグルトが美味しいのでちょっと期待したのですが、普通でしたΣ(´□`;) ...more»
阿蘇のパワースポット 国造神社で参拝してきました。
阿蘇のパワースポット名所
阿蘇の別荘で温泉三昧
雅代の現在勤めている会社の保養地として阿蘇に別荘があり、誰も使っていないので自由に使っていいということで、雅代と温泉に入りに行った。 今度、室とスノーボードに行くのでその時に、一泊できるかどうかチェックするのも兼ねて見に行きました。 大体の場所を聞いて言ったのですが、最初分からず・・・。 30分ほどうろうろ・・・・ 違う別荘にガキをさして確認して・・・ はたから見たら、かなり怪しい2人組だったろうな~~~^^; 古民家を改装したつくりで、居酒屋のようなカウンターがあり、10人ぐらいは座れるようになっていて驚きました。 その奥には掘りコタツがあり、ゆったり映画やテレビが見れるようになっています。 この時期の阿蘇なので余ほど寒いかと思っていたのですが、断熱材がしっかり入っているためか、ストーブを付けると20分ほどであたたかくなり、半袖でもいいぐらいになり驚きました。 玄関近くには、ガス式のストーブ??があり別荘という雰囲気がありましたが、今回は使いませんでした。 でも一番の圧巻はお風呂場です。 温泉のかけ流しで、5~6人は余裕で入れるサイズで、外にも露天風呂が付いていてテンションが上がりました。 温泉に1時間ほどゆっくりつかりました^^v ただ、そのあとの掃除が大変でしたが・・・・w これだけの施設を無料で使っていいとのことだったので、また今度利用しようと思います。 ...more»
トルテイィージャ(トルティーヤ)用に阿蘇の美味しい天然水を汲みに行った。揺ヶ池神社編
1ヶ所目の水を汲んだらすぐそばにも水汲み場があるという事なので、そこの水も汲むことにしました。 1ヶ所目から車で5分ほどの場所にそれはありました。 名前を揺ヶ池神社といいます。昔の人は湧水のところに神社をたてたようです。 しかしコチラはさっきと違い神々しいというか森の中に作っているしお金も少々掛かっている神社なのでそのように感じました。 先ほどの場所と違い先客は3組ほどでした。(タイミングの問題??) しかし、少々薄暗く1人で夜などきたら・・・(T□T) でも、ため池の水が不思議な色をしていて青緑というかエメラルド色というかそれでも透明度が高いのはわかるのですが、なぜこのような色に・・・??? 場所の目印は熊本市内から来ると俵山の道を上ってきて大切畑ダムが右手にあるのでそれを超えて200Mほど上ると右手に萌の里という建物があります。 その建物の反対側に駐車場がありそちらから入っていきます。 そのまま道なりに行くと右手に神社が見えるので駐車場に止めればOKです。 大きな地図で見る ...more»
トルテイィージャ(トルティーヤ)用に阿蘇の美味しい天然水を汲みに行った。その1
今日はトルティージャ用に阿蘇に天然水を汲みに行った。 普段は、水道水を使ってトルティージャを作っていますが、おいしい天然水で作ったらどんな味になるか知りたくて汲みに行きました。 ※トルティージャ(トルティーヤ)とはメキシコで食べられる主食のことで、具材を巻いたりしてタコスにして食します。 熊本は地下水ということもあり、家庭の水道水でもそのまま美味しく飲めて料理などに使う分にも不満はないのですが、やはり天然の湧水は違います。 先ずは阿蘇の俵山に足を延ばしました。 俵山には2ヶ所天然水が有名らしく、私の家から30分ほどで着くほど近いです。 1箇所目は下の写真のような神社の中にあり、私たちが到着した時には10人ほどの人が汲みに来ていました。 やはり日曜なので人が多いですね(☆`・ω・´)b 場所の目印は熊本市内から来ると俵山の道を上ってきて大切畑ダムが右手にあるのでそれを超えてすぐ右に曲がります。 そのまま道なりに行くと右手に神社が見えるので駐車場に止めればOKです。 大きな地図で見る ...more»
bottom-img